6月17日 日曜感想


機動戦士ガンダムAGE 第36話
前回のビーム串刺しが、実は脇腹を避けてましたという露骨な引きはどうかと思うが、捕獲目的だからそりゃ腹部の攻撃はできないよね。キオ拉致されてフリット荒れまくるが、娘に指摘されるまでもなく孫が心配だと言葉に出せないのが、ツンデレめんどさいというか、歳食って人間臭さが出てきたという事か。Aパートで戦闘終わったので、そのぶん他のキャラの掘り下げはできていたとは思うけど。父の日に因んだのか、海賊なのに律儀に救出作戦すると断り入れてくるアセムは父の日なのに凄いギスギスした親子関係でした。AGE-3の換装パーツも持ってったけど、オービタルはこのタイミングで登場させれば良かったと思うんだがなぁ。AGE-FX登場が7下旬だとすると、活躍機会はあと1回あればいい方かねえ。


特命戦隊ゴーバスターズ 第17話
冒頭でエネトロンタワーからチューチュー吸ってる虫メカ2機。この追加戦士2名は自由すぎる。敵新型メガゾードによるゴーバスターオーの必殺技破りからくるピンチ展開にゴーバスタービート登場。合体時に胴体を貫通する腕がなんかガオガイガーっぽくて面白いけど、延びる腕ビートハングをおもちゃで再現すると左腕無くなるよね。最後のリューさんの所持金が25000円というのが年齢的にリアルだったが、それを全部カツアゲするマサトもエグい。リューさん、普段も立場的にみんなで食事する時とか全部払ってるんだろうなぁ・・・


非公認戦隊アキバレンジャー 第11話
レッド交代で新コスチュームになったり、敵が怪人ではなくメカになったり、主題歌が2番になったり、全体的にシリアスになったりと新展開でフォーマットがいろいろ変化。Aパートだけみると本当に公認様みたいだ。だが、信夫がテコ入れに気付いてしまい全部無かった事に。つかテロップの進行を物理的に止めるな(笑) 登場人物がこれが作品である事を自覚するメタ展開までやってしまとは。これだとラスボスはストーリーをコントロールできる東映か、スポンサーのバンダイって事になるんだが、こんな状況で最終回はどうまとめるんだか。でも予告での巨大化するイタッシャーロボと、どんな脱力した終わり方になるのか期待せずにはいられない。


■『戦国BASARA』の実写ドラマ化が決定! 7月12日(木)より放送スタート!! - ファミ通.com
音也、地獄兄、伊達さん、ディケイド版ライダーマン、特撮女王長澤奈央、オーズ里中君と、実に特撮キャスティングだけど、あれそのまんま実写化すれば完全に特撮モノだよね。本田忠勝(登場するなら)のCGロボっぷりにも注目したい。