12月12日


■【PVあり】『スーパーロボット大戦UX』がニンテンドー3DSで登場!! - ファミ通.com
■3DS『スーパーロボット大戦UX』3月14日発売予定 ■2 ■3 ■4 ■5 ■6
▼参戦作品

鉄のラインバレル
☆機神咆哮デモンベイン蒼穹のファフナー蒼穹のファフナー HEAVEN AND EARTHリーンの翼忍者戦士飛影
☆『電脳戦機バーチャロン』シリーズ フェイ・イェンHD聖戦士ダンバイン機動戦士ガンダムSEED DESTINY
☆劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-SDガンダム三国伝 BraveBattleWarriorsマジンカイザーSKL
☆HEROMAN
●劇場版マクロスF 虚空歌姫 〜イツワリノウタヒメ〜劇場版マクロスF 恋離飛翼サヨナラノツバサ〜
●獣装機攻ダンクーガノヴァ

ちょっと3DS LL買ってくる と思ったら同梱版も発売とのこと。
ながーい間、出るんじゃないか出てもいんじゃないかと言われ続けてきたデモンベインがついに参戦。超えるべき壁が色々あったんだろうなぁ・・・とりあえずめでたい。
バーチャロンフェイ・イェンHD??? ミクフェイだけ出るってこと? ていうか普通にミク出てたよ!?
00は劇場版のみ、という事は刹那は後半くらいまでダブルオーライザー(貯蔵タンク付き)なのかしら。そしてクアンタがスパロボでどこまで本気出せるのか注目したい。
まさかのSD三国伝。三璃紗平定のために戦う武将達(人間と同サイズだと思う)がスパロボ参戦して大丈夫なのか!? いやでも必殺技の規模はかなりデカいので大丈夫そうだ。けっこう登場人物多いし、天玉鎧形態とかパワーアップもあるので、どこまで登場するんだろ。グラフィック作業的な意味で。
参戦済み作品では久々のダンバインリーンの翼とどう絡むか期待。飛影は密かに再参戦希望してたので個人的に嬉しい。
戦闘シーンはフルボイス。3DSで解像度もアップとのこと。今回も開発はエーアイ担当だと思われるので、あそこのカットイングラフィックの精度は高いので期待できそう。参戦作品がほどよい数の単発スパロボは久々なんで来年3月が楽しみだけど、それまでの期間に2OGを2周しないといけなくなってしまったぜ・・・




■映画興行成績:仮面ライダー最新作が首位スタート 武井咲の「今日、恋〜」は3位 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
ライダー観てきました。感想としてはライダー映画でよくある、余計なヒロインとか、色んなキャラ出し過ぎで詰め込み過ぎといった感もなく、全編アクションシーンで中だるみなくテンポ良く進み、ヒーロー映画として過不足ない十分な出来かと。目玉キャラのイナズマンとポワトリンもやるべき事はきっちりこなしてたし、アクマイザーはデーモン閣下の演技は問題なく、3人の仲間意識も描かれ、敵として倒される側でもネガティブ印象を持たれるような扱いではなかったと思う。フォーゼとウィザードの5年間の開きも仕掛けがあってアクセントになってたし、MOVIE大戦パートは浦沢義雄脚本にしてはストーレートな内容だったなぁと思ったら最後のポワトリンオチがひどかった(笑) 作品の根幹を揺るがすようなオチはさすが浦沢脚本・・・
んで最後にスーパーヒーロー大戦2の告知。ギャバンとキョーダインが出る模様。最近の東映ヒーローリメイクはこれの振りだったんだろうなあ。たぶんイナズマンとアクマイザーも出そうなのでVXIIも色変えて17として出せるよね。