2月24日


▼獣電戦隊キョウリュウジャー 第2話
前回のレッドとガブティラの絡みでも思ったけど、今回のブルーが以前姪を助けた時に妹に勘違いされて嫌われていたという設定があっさり流されて、なんか惜しいというか何というか。2話でロボ出さないといけないので詰め込んでくるのはしょうがないから、1話あたりの内容がまとまるのは5人揃ってからになるのかね。そのぶんキョウジュウジンのプロップ合体バンクは燃えた。約1分という長尺でどの辺が動いてどの辺が変形するのか、電池の収納、交換ギミックなどちゃんと描写する事で「玩具でも同じ事ができますよ」と強調してるし、こんなにしっかりとした合体バンクは久々に見たなぁ。ブレイブにも程がある。そして敵怪人の巨大化儀式がメルヘンで笑った。毎週あのやりとりあるの?


仮面ライダーウィザード 第24話
魔法少女ビースト!(裏声) マジか!マジで!マジだ・・・・
アルティメイタムでのポワトリンの悪夢が・・・仁藤の「皆まで言うな」は婆ちゃんの小言が長かったから生まれたな口癖なんだろう。ウィザードがビーストのリング使えて逆はできないっていうのは下位互換のゲーム機みたいもんですね。あと怪人がバス運転して中でライダーと戦闘員が戦うという絵面が昭和っぽくてなんか笑った。今回はギャグ回として演出が振り切れてて良かったなぁ。


ドキドキ!プリキュア 第4話
発進シークエンスのあるサンダーバードのペネロープ号みたいな執事付き自家用車を乗り回し、監視カメラにうっかり変身バングが写り込もうが、ネットに画像が出回ろうが金の力で揉み消し、そして本人は切れると戦闘力が上がる武闘派。凄い戦力が加入したぜ、つかこれ財閥の力とキュアロゼッタ1人でジコチューと戦えるんじゃ(ry あとipod型は電源切れがあるから、ラジカセ型は有線にしたっていうノリは自分好きです。しかし「今度はラジカセか!」「なにそれ?」に隔世の感。確かに今の中学生はカセットテープ知らないだろうなあ。