9月12日


スーパーロボット大戦BX 現在41話
30話〜41までの感想。以下ネタバレ


▼火星ルート31話
シャナルアさんが裏切り死亡。ロストロウランの時にノーリアクションだったのでカットかと思ったらここで退場とは。まぁたぶん回避もできるんだろうが、条件わからんす。そしてイゼルカント様のガンダムレギルス登場するが、ボスのクィーンフロンティアと戦ってる最中に出て来るのでそれどころじゃない。ボスクラスが何人も居て面倒だったので勝利条件であるクィーン倒して終わらせたけど、レギルス倒すのもフラグだった気がしてならない。あと原作では空気ヒロインだったウェンディがAGE-3のGラプターに乗り込んだりと掘り下げされたり、なかなか登場しなかった法術士ニューがヴェイガン側に付いていたりと、アレンジも含めた怒涛の展開で「これ本当にAGEなのか」というくらい盛り上がる。セリフも展開もだいたい同じなのにこんなに印象違うとは・・・これぞスパロボマジック。


▼32話
マリーダさん がなかまに なった。と思ったその回でリディに殺される。前の分岐で宇宙ルート進んでないのでこりゃ不可避だなや。第3次Zと違ってジンマネンのガランシェールが戦艦として使えるが、今仲間になられてもな・・・なスペック。


▼33話
ズワウスの正体が判明し黒騎士がガラバから乗り換える。バーンのくせにこんな熱い乗り換えイベントがあるんなんて。ネオブラックドラゴン登場して騎士ガンダムもバーサル騎士にパワーアップ。あの超絶クオリティアニメのフルアーマー騎士ガンダムが8話くらいしか見れないというのも贅沢な話です。一時的に攻撃力が下がるけどバーサル騎士の最強武器に期待したい。


▼34話
ライジンオーとバクリュウオーが合体してゴッドライジンオーに。しかし合体するとマリアと勉の精神コマンド使えなくなるので、ボス戦の時しか合体する機会ないというなんか微妙な仕様。そしてキオがAGE-FXに乗り換え。完全な遠距離仕様なので、ヒット&アウェイは必須。しかしクアンタやユニコーンに比べるとスペック普通だなぁ・・・と思ったけど、AGE機体の盛りっぷりはこんなものではないのであった。


▼35話
ザ・パワーの力でファルセイバー復活。ブルーヴィクターと合体してグリッターファルセイバーに。超王道展開に萌えるが、どうせなら合体バンクシーンが欲しいです(無理)


▼36話
ダンバインとゴーグ決着。マノン相手に説得コマンド出たけど、これあれだよね。条件満たせたらマノンゴーグ仲間になるんだよね。あとショウが噴火口から出てくる時にこれ、条件満たすとサーバインになってるんだよねこれ。だいたい察しは付くんだが条件満たせてない・・・ルート通ってないしショウの撃墜数なんて60くらいやぞ・・・


▼37話
マジンガー決着。原作の最後がアレなんで、第3次Zでもいろいろアレンジしていたが、今回はなんと暗黒大将軍が登場。原作じゃ一言も喋ってないが、飯塚昭三ボイスでOVAマジンカイザーっぽいキャラになってます。ボスクラスが何人も出て来てイベントでHP全快するわで大変面倒。ペース配分間違えて地獄王ゴードンで全力出すと、暗黒大将軍登場で泣きを見るという、ある意味原作を忠実に再現してるともいえるけど。
グリッターファルセイバーに武器追加。と思ったらさらにマジンガーマジンカイザーSKLが合体攻撃。共演するからには何かあると思ってたので期待は裏切らないぜ。ビッグバンパンチにSKLが乗って突撃、3人で「俺たちが、地獄だ!」が最高にイカス。どっちでもいいから続編作って下さい。


▼38話
ガンダムUC決着。FAユニコーンや覚醒モードはあるが、バンシィと合体攻撃がなかったけど、これも条件あるんすかね。しかしUCはあんまり本筋に絡まなかったなぁ。シナンジュとか1話しか出てこかったし。ダークハウンドも仲間になるが、使い勝手は今一つ。移動力2倍のハイパーブーストもあんまり使いどころもなく。


▼39話
月面でジラートさんと戦い。なんかアレンジが凄くて原作とは別の人みたいになってるジラートさんだが、仲間になりそうだったので、キオとアキトの2人がかりで説得しても仲間にならず。やはり1周目では難しいのかねえ。ここでAGE-1グランサ登場。フリット爺さんの戦闘セリフが物騒なのばっかりで笑った。


▼40話
ナデシコ最終回。月面フレーム入手して合体攻撃がアキトがボソンジャンプ攻撃するという、特別感あるものなんだが月面フレーム自体が使いづらい。ヒット&アウェイ付けて無理やり使うしか・・・


▼41話
AGE決着。原作では敵戦艦に挟まって事故死だったセリックさんが、オブライトさんの役割も全部持って行ってフラムと差し違え。しかしフラムの死亡シーンがカット。その後のアセムとゼハートの対決は、法術士ニューの介入でなんか原作とは違った方向へ。なかなか仲間にならんと思ったら凄いおいしい役回りになっとるなニューは。しかしその後のヴァイガンギア登場でゼハートあっけなく死亡。フラムの件といい、なんかこれ仲間になるの前提の展開やろ! 条件満たしてないんじゃァァァ・・・
2度もHP全快するヴァイガンギアに一苦労してると、フリット爺さんがプラズマダイバーミサイル発射。これ武器扱いなんか! そこで流れるBGM『君の中の英雄』! まさかこんな所でフリット編EDを使うとは。さらにヴェイガンギアのトドメはアスノ一家3機合体攻撃。サプライズ3連発に笑うしかない。シナリオ終了時に原作には無かったアセムとロマリー、フリットとエイミーの会話シーンまであった。この凄まじい盛りっぷり・・・もうこれ自分の知ってるガンダムAGEやない。別のなにかです。
最後にプラズマダイバーミサイルが攻撃力9999の着弾指定MAP兵器。これ第4次のアトミックバズーカやんけ! キオとアセムは「熱血」なのにフリットだけ「魂」だし、フリット最強。やっぱり爺ちゃんは英雄だったんだね。



なんか原作最終回の話がずっと続いてるけど、まだまだ先はあるんだぜ・・・1シナリオ内で増援が多いしイベントも多いんで、1話あたりの時間がけっこうかかり1日1話ペースになっております。あと隠し要素を取りこぼしてるんだろうなぁっていう展開が多いけど、これはどうせ1周目じゃ取れないんや、2周で取るものなんや・・・

ゲーム的には30話から登場のナデシコ(Yユニット)の相転移砲が強力過ぎてバランスブレイカー。EN回復あるから打ち放題だし。これ使えばザコ一掃できます。「てかげん」持ってるから削りにも使える。エステバリスも各フレームが適応Sだし、全員合体攻撃持ってるし、IFSでパラメータ伸びまくる。アキト、アカツキだけじゃなく3人娘もその辺の主役機クラスより強力なんですけど。木連勢も41話で九十九と元一朗が合体攻撃してるし、エーアイはナデシコ好き過ぎるな!
そういや九十九と秋山が新録なのは解るけど、元一朗と三郎太まで新録だったのは、わざわざこのために録ったんですかね。森川さん、三木さんいえば、アレのフラグだと思ってしまう・・・。