9月8日


銀河機攻隊マジェスティックプリンス 第22話
最終決戦でアサギ大活躍。ルティエルの攻撃をブルーワンの両腕に付いてるビーム拡散シールドで冷静に捌くのがカッコいい。ここ数話、イズルが戦列から離れてからはホントに彼が主役やねえ。サブリーダーで兄貴ポジション故にいつポロッと逝ってもおかしくないという緊張感が良い塩梅になってるし。タマキもパトリックの弔い合戦にと奮戦したりと、盛り上がる要素はきっちり押さえているからテンションも上がる。最後は5機の連携でルティエル撃破。ローズスリーとブラックシックスがワイヤーで縛って機動力を封じ込み集中攻撃し、艦首モジュールを武装化したゴディニオン砲でトドメ。一対一のサシではなく、いくらボスクラスでもここまでやったら倒せるだろっていう説得力がある。この連携は合体攻撃で使えるな・・・(スパロボ脳) そしてゲートのバリアはエネルギー攻撃は効かないけど、実体弾は効くってあたり、どう見ても特攻フラグ。いったいを何をぶつけるんです? そしてお茶くみ係となった主人公の出番は?



▼獣電戦隊キョウリュウジャー 第28話
戸松遥再登場で今後はアイガロンも人間態ですか、って思ったら特に関係ないサモハン社長だった、紛らわしい(笑) しかも所属アイドルのポスターが・・・前回のエンドルフの部下もそうだったけど、記念作品でもないのにレジェンド出演多過ぎる。トリンは元デーボス軍でしたーって、キング以外リアクションがショック受けすぎ。いやどう見てもトリ人間なんだがら察しくらいは付いてても・・・・次回はトリン死す! いや予告で爆発バックに決めポーズしてたよ・・・・ラミレスと鉄砕登場で9人戦隊。立て続けのイベントで盛り上がるなぁ。



仮面ライダーウィザード 第50話
前回は自分を犠牲にしようとしてまんまと白に魔法使いに騙されたり、「最後の希望だ」とドヤ顔で現れたわりに白魔に負けたり、どうも最終回へ向けて晴人が急激にヘタレ化してる気がするんだぜ。インフィニティリング取り戻してに笛木と最後の対決はどうにか同士討ちになったが、横からグレムリンに全部かすめ取られて最悪の事態に。グレムリンは本性表した回で退場すると思ったけどラスボス化とは随分出世したもんだ。シチュ的にFF6ケフカ思い出した。次回実質最終回。ここの所ヘタ打ってる晴人は名実共に最後の希望になれるのかどうか。


■アニメ質問状:「ドキドキ!プリキュア」 最大のピンチに! レジーナは… - MANTANWEB(まんたんウェブ)
キュアエース登場から続いた一連の展開は5人名乗りと合体攻撃で締め。グーラとリーヴァ、1クール保たなかったなぁ・・・次回からは戻ってきた所長としばらく戦って3クール終了前後にレジーナ再登場かね。ipad型の新アイテム登場したけど、わりと感覚空けずにまた新アイテム登場するんだなこれが。


■キャプテン・アース
監督:五十嵐卓哉、脚本:榎戸洋司、製作:ボンズ。スタドラの組み合わせのロボアニメ。メカデザ見る限り正当派は感じ。なんにせよロボアニメが途切れなく作られるのは良い事。