11月25日


ガンダムビルドファイターズ 第8話
Gセイバー登場に腰抜かす。「出てもおかしくないぜ」とか思ってたけど、ウソです。いざ出るとこんなに衝撃受けるもんなのか・・・あとニルス君の百式はカラーリングからして名前は「鉄式」と見た。
世界中から強豪達が次々と集結。なんかどう見てもガンプラ好きって訳じゃないだろうという人たちも居るけどな! いきなりワールドワイドなスケールになってきて、日本でアイディアに頭捻っているセイとの温度差が凄いぞ。バトルではジェガンにやられるデビルガンダムやら、αアジールの前回優勝者やら、いかにも実力者っぽい人達が揃いも揃ってみんな噛ませ扱いだよ! デカブツ=負けフラグが定着しつつあるなぁ・・・・そしてニルス君の戦国アストレイが超カッコイイ。デザインが線だらけのアストレイが動くだけでも見応えあるし、アニメーターさん達も大変だろう。そんでタイ代表の■アビゴルバイン、なんか別の作品が混じってっぞオイ。
EDではサザキ君が消滅。彼の活躍はもう見れないんだろうか・・・次回ではまたスケール小さくなって委員長のベアッガイIII(さん)登場。相手は騎士ガンダム! だがそれよりも予告ナレーションがVガン風で「恐ろしい拷問を受けてしまうのです」V2ガンダム登場回のやつ)に爆笑。委員長の入浴シーンあるんですか! 今回は他にもグラハム声で「革新だ」とか「乙女だ・・・」とか、全編振り切れたネタだらけで最高でした。


革命機ヴァルヴレイヴ 第19話
マギウスは地球外生命体でした。また伏線も何にもなく突拍子もない設定が出てきたなぁ。それなんてEL――ってほど似てはいないけど、どうにも類似的だと思うのは見たことある設定ばっかりだからだろうか。リーゼロッテもいかにも幸薄そうな人が、登場するなり予定調和的に死なれても特に思うところも無く・・・サキさんは元に戻るなりドルシアに付れてかれてもう最終回くらいまで合流できないんじゃないかと思えてきた。


仮面ライダー鎧武 第7話
アバンで早々にやられるグリドン&黒影の木の実コンビの今後の活躍にご期待ください。毎回やられるたびにロックシード奪われて財政面でも心配です。そして戒人さんも紘汰の前で偉そうに講釈してる時点でもう負けフラグという。この人のビッグマウスが実力に結びつくのはいつなんだ。なんか暗躍してるユグドラシルでは貴虎兄さんがスイカ泥棒の被害に逢い、ぐっさんはグルだった。ずっと別撮りじゃなかったのねこの人。鎧武の新たなる力・スイカアームズは、そりゃ頭の上にあんな大玉が出現したら「無理無理無理!」ってなるのも解る。鎧っていうより、もうまんまロボです。インベスがゴロゴロ転がる巨大スイカに轢き倒されて燃えカスになってる絵面がシュール過ぎて・・・つか移動時くらいジャイロモード使って下さい。けっきょくブラーボはなし崩し的に準レギュラーになったって感じかなぁ。まぁ商品化に絡まないキャラなのでいつ退場してもおかしくはないと。


■A.O.Z Re-boot!機動戦士Ζガンダム外伝「ADVANCE OF Z」再起動!
■A.O.Z再起動のわけ | DENGEKI HOBBY WEB 電撃ホビーウェブ
宇宙世紀0091年の火星が舞台という事で、ZZより後の時代で火星だったらトンデモMSがいくら出てきても違和感ないよね! という事で前作では叶わなかったTR-6の商品化を期待。


■ダイナミック企画と電ホビが贈るオリジナルロボ企画スタート! | DENGEKI HOBBY WEB 電撃ホビーウェブ
■猟界のゼーレン | DENGEKI HOBBY WEB 電撃ホビーウェブ
≫随所に“リスペクトされた仕掛け”が施されているのが本作品の魅力です。
本編はWebコミック。一見すると機動歩兵が人類の敵に立ち向かうミリタリー物に見えて、量産型の主役メカは口元のスリット、手足の関節がジャバラなどボスボロットの記号があったり、サポートメカに「スペイザー」という名前のメカが登場したりと、どうもリアルマジンガーやるみたいなんで注目。