12月2日


ガンダムビルドファイターズ 第9話
委員長のベアッガイIII(さん)登場。あの頭部、初心者がポリパテ盛ったりして作ったの・・・恐るべし。と思ったら、■海老川さんのツイッターあの世界ではああいうベアッガイが売られており、委員長は色塗ってリボン付けただけだそうな。表情が変わるのは小型液晶モニターが搭載されているそうだが、値段いくらするんだろう・・・
アレンビー似の人が居た女子限定ガンプラバトル選手権はもっと見たかったなぁ、きっと女子っぽい機体が出場してたんだろうなぁ、キュベレイとか、ティエレンタオツーとか・・・ザンネックとかゴトラタンとか! キャロちゃんは、高飛車だが悪い娘ではない、という今風のお嬢様キャラフォーマットって良かったけど、なんか声優もどんどんガンダム経験者が増えてきたなぁ。ニルス君に作らせた騎士ガンダムは銀色の光沢まであるわ、ケンタウロスモードに変形するわで、こっちの方がガンプラ新商品みたいな気合の入りよう。しかも一瞬■スペリオルドラゴン様が!? なんというSD愛。綿に包まってゴロゴロ転がってやられるコミカルさもSDらしいし。
そして気になったのはモブで現場に居たサザキ君。・・・ま、まさか、出場者(女子限定)、だった・・・・? そうだとすると我々はサザキ君に対する認識を改めねばならなくなるが。あと次回からもうスタービルスト登場とは、ビルドMk-IIはこれで出番終わり? まぁ代打みたいな扱いだとは思ってたけど、今後は団体戦でセイも一緒に戦うようなシチュエーションがあればいいんだけどねえ。



革命機ヴァルヴレイヴ 第20話
エルエルフは案の定引き籠り状態になったけど、存在意義そのものを喪くしたので今後どうやって再起するの。リーゼロッテの遺言があった訳でもないし、ハルト達との友情だの絆だのって感じでもないだろうし。学園では政治的に何とか国際社会を味方につけられる直前でカミツキが暴露されると、web次回予告ではもう世界中から糾弾されるみたいだし、本当にこの作品は明るいニュースというのが一切ないぜ。そしてさらし者にされるサキさんの不幸度がマッハを超えて光速の領域に。



仮面ライダー鎧武 第8話
なんか戒人さんの境遇が某銀行員ドラマみたいなんですけど、これも時流か・・・ユグドラシルに倍返(ベタすぎるので省略) 斬撃や刺突が訊かないインベスには打撃が有効という事で、今まで使ってなかった角切りマンゴーロックシードを使用。いや今まで持ってたんならブラーボとかにも使えば・・・きっと発売までは使わないという律儀な性格なんですね。それにしても二人がかりでモーニングスターと角バットで怪人を殴打する光景は正義の味方には見えんな・・・もともと果物収集の邪魔になる現地生物を駆除してるようなもんだしなぁ。そしてスイカ泥棒がばれて追及してくる相手に「友達だよね」と強要してくるミッチこわい。今回からインベスが現実世界にも出没するようになり、それを退治と、ようやくライダーっぽくなってきましたが。あと劇場版でのレジェンドライダーアームズは戦国だけにさらし首って事ですねわかります。



■バディ・コンプレックス アニメ公式サイト
■「バディ・コンプレックス」2014年1月TV放送開始 バンダイナムコG6社が届けるロボットアニメ | アニメ!アニメ!
サンライズ制作のロボアニメがいきなり発表でいきなり1月スタート。ヴァルヴレイヴ終わってすぐとはサンライズも元気ですなぁ。メカデザは有名人起用ではなくアニメーターがデザイン。主役機らしき2機が左右非対称デザインで「バディ」って事は・・・合体するのかしら。
豪華キャストがいかにも幕の内弁当的なサンライズアニメになりそうだけど、吉と出るかどうか・・・ロボが手描きな時点で期待はします。バンダイ的には立体商品展開はどうなるんだろ。