3月17日


ガンダムビルドファイターズ 第23話
決勝直前イベント、ガンプラ祭りのモブオールスターぶりにいちいち「○○○が居た!」ってツッコミが追いつきません。たぶん親戚の女の子がはしゃいでいるのを温かい眼で見ているのであろうピンクの髪のお姉さんに一番吹きました。ユウキ先輩がセイパパと出会った時の話はガンダムエース最新号でやってるので未読はチェック。
バトルではゴリラ先輩のゴールドターンXが月光蝶やら分離やらしたと思ったらサザキ君の■ギャンバルカン! 相変わらずサザキ君のいいネーミングしてるな。ついに設定画まで描かれたか・・・デザインは寺岡さんかな。バルカンブースター(仮)背負ってるし、これはキット化フラグですよね! そこに現れた■ガンダムフェニーチェリナーシタ
≫これまで同様に『新機動戦記ガンダムW』のウイングガンダムをベースにしている。
まったく別物だよ! 共通パーツぜんぜん無いよ! これAGE-2ベースにしてるだろ!? こんな終盤でこんなバリエ展開もできない超カッコイイ機体出してくるとか何考えてるんだ。責任取ってキット化してもらうしか。しかし活躍シーンはというとキララのガーベラに関節決めらてニヤけてるのを周りから死んだ眼で見られてるくらいであった。セイとレイジのバトルもMG発売ビルドMk-IIがまたタイミングよく出てきたなぁ。なんかレイジ専用機みたいになってきたビギニングもMG化してもいいのよ。そして爽やかな気分のままいざ決勝戦・・・・・メイジーン!? 思いっきり洗脳されてるじゃねーか! 最後の最後で最大級のツッコミ所だった
 
■クロボンの使用者はマオだった。というか

●メイジン→ダークマター
●アイラ→ミスサザビー
●マオ→クロスボーン魔王
●フェリーニ→フェニーチェリナーシタ 

これ、あと2話で終わるんだぜ・・・さすがにこんな終盤でメインキャラみんな乗り換えなんて予想できません(笑) これ好評につき放送延長とかだったらいいのに・・・ここまで新型出したからには最終回でビルドファイターズvsIA制御マシタ軍団やるよね?