2月17日


ガンダムビルドファイターズ 第19話
ヴァーチェのファイター劇場版ティエリアじゃないか! セカンドシーズンは出れなくても劇場版はいけるらしいぜ(違) キャロちゃん再登場、ジャイアニズムでフィアンセ宣言。この娘との絡みがあるお蔭でニルスがインテリ嫌味キャラに見えないのでナイスカップリングだと思う。セイとレイジに示した提案に対してのセイの「よそでやれ!」が、にわかに浴びせる言葉として的確過ぎて吹いた。
戦国アストレイとのバトルは、ビームが効かないし相手の武器は全て実体という事で、装備を全部捨てて徒手空拳で挑む潔さ。対するアストレイの粒子発勁の解説で、メイジンそこ突っ込む所違う! ステゴロ対決で両機とも両腕破損。リペアに1分のインターバルが与えられる間に、腕関節に瞬着塗りたくって粒子の流れを止めたビルストの発想の勝利。わずか1分で対策を仕立てたセイも凄いが、インターバル中に壊された愛機をせっせと修復してるニルスの姿にこそ今回のバトルの意味があったという事で。
次回はフェリーニとアイラのバトルに丸1話使うとは。勝敗はまぁ予想通りなんだろうけど、メイジンvsレナート兄弟のように何かしら予想を超えた展開があるはず。それにしても今回は戦国アストレイの作画は気合入ってました。マスク割れまでするし。今週MG発売だけど、BFのMGは元キット持ってるだけにHGほど気軽に手が出せず、発表時はスルーも有りと思ってたけど、今ではもう買うしかねぇ! と思ってるあたりアニメ効果って凄い。