8月17日


▼アルノドノア・ゼロ 第7話
ロケットパンチは純粋な質量弾なので、加速するだけの距離を取らないと威力は出ない。なので加速中に攻撃し角度を逸らせばそうそう当たる事はなく、装甲の覆われていない掌や推進部を狙えば撃破も可能。敵の特殊武装の特性を把握して分析、対応し、勢いだけで戦闘してないのがいい。音が反響する場所では薬莢の落下音だけで鼓膜が破れるから耳塞げとか、リアルな描写をしつつ、伊那帆とスレインが共闘、スレイプニールがスカイキャリアーに乗って空中戦はヒロイックで燃える。そうだと思ったらヘラス自身がビッグバンパンチに変形というスーパーギミック。火星カタクラフト作った人はロマンが過ぎるぜ! そしてまさかの戦艦登場。あの短時間でよくそこまで調整できたなとかツッコミ入れるのも野暮なくらい全編戦闘シーンで怒涛の展開。最後は伊那帆がスレインを撃ち落とす。ほんまにこの作品は先が読めんなぁ。
アルドノア搭載の戦艦ゲットで少なくとも局地戦においてはパワーバランスが激変し圧倒的不利ではなくなったので、戦い方も変わって来そう。あの赤い機体も投入されるのかね。最後の伊那帆くんは、姫様を利用しまくるつもりだった超ドライなキャラだったのか、他に意図があるのかどっちだろう。



仮面ライダー鎧武 第41話
ロシュオと対決回、と思ったらあれよあれよと話が進んでフェムシンム壊滅回だったでござる。レディエは実にゲスで良かったけど、ロシュオはちと呆気なかったかなぁ。あの棺桶の中身はオルタナティブ舞だといわれていたけど、蓋を開けたらブラーボさんの嫁でした。序盤に出てきたオルタ舞は黄金の果実を取り込んだ舞がなんかループ的なモノで現れたって感じだと虚淵脚本ぽいです。フェムシンム全滅でラスボスはどうなる。ぐっさんか、プロフェッサーか、ジャンクションで極アームズと戦っていた戒斗か。あの傷は何かのフラグ(オーバーロード化?)だろうし。ミッチはヨモツヘグリアームズ変身で来週か再来週あたりが最期になりそっすね。しかしまぁメインキャラがヒロインも含めてみんな人間辞めそうで、最終的に五体満足で済むキャラどれだけいるのやら。