2月22日


ガンダム Gのレコンギスタ 第21話
コロニーに入ったベルリはジット団相手に孤軍奮闘。なんか今回メカの作画クオリティ凄いぞ。描き込みが劇場版レベルやんけ。ビッグアームの指が無くなったジャイオーンはシルエットがダブルオーライザーに空目。諏訪部さん声でリーゼントのキャラが乗るMS・ズゴッギーじゃんよ。宇宙世紀から千年以上経っても水陸両用機体の名称は変わらんなぁ・・・さらに描くのがものすごく大変そうなMA・コンなんとかまで持ち出してくる。武装は電子レンジ、だがほとんど活用される事なく水漏れ防止に使われる。
ジット団が必死に穴を塞いでる最中、メガファウナはジット団研究施設に潜入し、G-ルシファーをゲット・・・って火事場泥棒じゃねーか! ベルリも穴塞ぐの手伝うのかと思ったらぜんぜんやらないという。そうこうしてる内にコンなんとかとジロット使ってようやく穴は塞ぐが、ジャイオーンとキアムベッキよ・・・「宇宙兵器は水圧に弱い」と言ってたし、どうも水圧で潰されたっぽい。こんな排水溝に詰まったような最期になるとは。身体を張って防いだのは立派だが、そもそも自業自得だしなぁ・・・どうもジット団は技術力と士気は高いけど、戦闘慣れしてない素人集団という感じ。戦闘後メガファウナは金星指導者ラ・グーと会談。子安さんガンダム出演これで何度目ですか、だがそれよりもドジッ娘侍女の詳細を詳しく。
G-ルシファーはマニィが動かしていたが、地球に帰ったら離脱するようだしこれで確定なのかどうなのか。次回予告ではさっそくパーフェクトパックが。クリムが乗るというMA・ダーマは中割れしてMSが入ってるみたい。あと緑色のモンテーロらしき機体も。


蒼穹のファフナーEXODUS 第7話
弓子死んだー! 道生さーん! だが生き返った!? いったいどういう事なんだぜ・・・竜宮島にもフェストゥム襲来。以前の戦闘を学習しており、まったく歯が立たずボコボコにされ全機壊滅の危機。そこで乙姫が得た力が発動。ファフナー全機にマークザインと同様の同化現象が現れパワーアップ。さらにザインとニヒトも起動。主題歌BGMまで流れて大逆転。そして親玉と対峙。このアザゼル型は世界中にこれも含めて全6体居るんだぜ・・・
全編戦闘シーンでピンチからの大逆転にザインとニヒト起動、主題歌BGMと大いに盛り上がりました。ツヴォルフの強化ショットガンホーン、ノインのノルン同化攻撃、ゼクス改の武器転送、エルフ改のテレポート、フュンフ改の強化イージスと、スパロボで必殺技で使えそうなのばっかですね。だが強化されても安心でないのがファフナーであり、芹なんて死んでたのが機体ごと再生してるし、ノーリスクではないよなぁ。


アルドノア・ゼロ 第19話
着々と地盤固めを進めるスレインは、目覚めたアセイラム姫を介護しつつ、レムリナ姫には嘘を上塗りして立ち回る様はまさにコウモリ男。そこに無関係なユキ姉の「クズ男」発言がタイムリー過ぎる。戦闘では今まで功を競い合って単独で動いてきた火星騎士が協力して襲って来てピンチ。「連携」って考えに行き着くのに1年半も掛かった火星騎士の連中ってどうなんだと思わなくもないが、火星カタクラフト3機も相手どうやって戦うのやら。そしてアセイラム姫様は記憶がまだはっきりしてないようだが、伊奈帆との事を完全に思い出したらスレインはいよいよズンドコに突き落とされそうで・・・


手裏剣戦隊ニンニンジャー 第1話
ニンニンニンの日スタートになったのは怪我の功名じゃないですかね。第一印象がすごくシンケンジャー。家族で戦ってレッド専用コアロボがあるあたりマジレンぽくもあり。第1話で初変身、巨大メカ戦闘、合体ロボ戦闘まで全部やったのは作品カラーを出せて良かったと思う。デザインもギミックも奇を衒わずオーソドックス。全編シリアスではなく、所々で漫才やギャグが入り、ババナで転ぶとかベタやったり、壁ドンとか時事ネタやったり、こういう所もいつもの戦隊ぽくて観ててなんか安心する。合体バンクなんて正座して犬の散歩してるし。ただ、演技の方が・・・最終回→1話のギャップが激しいのは毎年恒例とはいえ、今年のはいつも以上な気がするんですけど。これに関しては今後の成長に期待します。ロボ的にはシュリケンジンのお神輿合体はコアを換装して入れ替わる方式で、コアロボが次々登場するようなので、そこも期待。


Go!プリンセスプリキュア 第4話
出番が極端に少ない上に3話で変身せずというフェイントをかましキュアトゥインクル登場。そして辞退! 去っていく後姿の構図が2回とも同じなのに笑った。拒否した人は今まで何人かいたが、変身してから多忙を理由に辞退したのは初めてな気がする。言動に関しちゃプロ意識が高さの表れって事なんだろうけど、クレバー過ぎてとても数ヵ月前まで小学生だった人の言うセリフじゃないぜ・・・今年のイエローは色々と型破な自由人でいいと思います。実際一番人気みたいだし。