12月28日


ガンダム Gのレコンギスタ 第14話
季節を跨がずして2クール目突入なのでOPが新規に。 だ が 新カット1枚も無し! 自分が絡まないタイアップ曲に絵コンテ切る労力など無いという事なのかッ。EDの方は最後までこのままでも別にいいかな。本編開始早々、ラライヤがめっさ流暢に喋っとる! なんか普通にトワサンガの人間て事になってるし、いったい1クールと2クールの合間に何があったんや・・・
戦闘はトワサンガ艦隊に囲まれている状態で、各陣営がザンクトポルトを盾にしつつ包囲を抜け月へ向かうという展開。キャピタル・アーミィはマスクが特攻覚悟で艦隊に突っ込んでメッセージを送り、地球への居住権をチラつかせて内部から揺さぶりをかける。アメリアはクリムがはしゃいでモラン撃墜して高笑い。こいつは自画自賛しながらでないと戦えんのか。メガファウナではベルリがアムロばりにカウントしながら撃墜の大活躍。さらに捕虜もゲット。戦闘後、完調したらしいラライヤの本名も判明。これは前回知恵熱で体調崩した時に記憶が戻ったって事かしら。そしてトワサンガの内情をベラベラ喋る捕虜のリンゴ君。そういや前回の予告でベルリが「僕は切れた」とか言ってたけど、・・・今回切れてたっけ? 次回はアサルトパックが1回限りでなくて安心した。新OPがまったく情報が無かったけど、G-セルフはパワーアップ的な要素は特に無いんだろうなぁ。なにかしら特殊なパックは出ると思うんだけど。


仮面ライダードライブ 第12話
新ライダー・マッハ登場。無駄にアクロバティックな動き、わざわざ高い所から登場、自分で設えたお立ち台で変身して決めポーズ。全力でチャラい、チャラ過ぎる。でもバイク乗ってるからか、ドライブよりライダーしてるなぁ。そして新幹部のメディックも登場するなりダンス。新キャラがどいつもこいつも濃いなぁ・・・そして最後のシーン、え、これで終わり!? こんなんで今年最後の放送でいいのか・・・


ハピネスチャージプリキュア! 第46話
誠司が闇堕ちしたのは、幼馴染が優男に惚れてフラられるのを見ているしかなく結構溜め込んでいたから。ミラージュさんが闇堕ちしたのは優男に捨てられたから。けっきょく元を辿れば元凶は全部ブルーやんけ。レッドさんがよく解らない理屈でちょっかい出してきたのも、どうせホモホモしい理由に違いない。なんという迷惑な神々なんだ・・・外でやれ!(地球の) 大ピンチの所を救ったのもテンダーだし、最終決戦場にも同行しないし、ほんまに戦闘では役に立たんなぁカミサマは。


■プリキュア:第12弾「Go!プリンセス」はお姫様風ロングドレスに変身 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
■Go!プリンセスプリキュア:主人公声優に「Gレコ」アイーダ姫の嶋村侑 浅野真澄や山村響も - MANTANWEB(まんたんウェブ)
≫ABCの土肥繁葉樹プロデューサーは「世の中に閉塞(へいそく)感が漂い、人々の格差は広がるばかりか、固定化してきているとされ、『夢が持てない』『将来に希望が見いだせない』若者が増えたともいわれています」と現代社会を分析し、今作に込めた思いを「途方もなく大きな夢であっても、それを追い続ける自体が“生きる”ことの意味であるような気がします」と話している。
な、なんて深いテーマなんだ・・・新番組予告でアイーダ姫がプリティでキュアキュアな演技してるのに吹いてしまう。とんでもない所からネタ提供されたなぁ。


■手裏剣戦隊ニンニンジャー|テレビ朝日
この配色は戦隊初、といっても桃と白もチェンジマンしかなかったっけ。ロボが正統派イケメンな感じなのでそこに期待。まぁ中身ロボの脚がはみ出してるお神輿合体なんですが。そして来年のVSはカクレン、ハリケンと共演するんですよね。


BLACKてつをさん。最近は雛形の旦那でTVに出てる橘さん。役者引退してたけど最近復帰したゼロノス侑斗と、本人役の起用が絶妙。去年のも本郷猛とその後の乾巧が観れるっていう価値はあったからなぁ。


■「アルドノア・ゼロ」第2クールPV&番宣映像第3弾公開
意図して主人公が一切出てないけど、キャストクレジットにはしっかり居るという。