11月9日


ガンダム Gのレコンギスタ 第7話
仕事放っぽり出して息子に会いに大気圏突入するベルリのカーチャンの言動がエキセントリック過ぎる。オバちゃんがたどたどしくメカ操作してる感が危なっかしいったらない。何の前触れもなく突然笑い出したのにはさすがに理解に苦しんだけど、カバの顔見て吹き出したって事? 
クリムがラライヤをG−セルフに乗せていた所にマスク部隊の襲撃、戦闘に巻き込まれ、これでラライヤの記憶が戻・・・らなかった。これはもうちょい引っ張るか、「瞳」に反応するのは伏線なのかね。ベルリはジャハナムに登場。アメリア軍の正規MSでまんまGレコ版ザクなわけですが目の動きが面白い。G-セルフに乗り換えてからエルフ・ブルックに向けてバリア発射してたけど、あれは「レイハントン」という名前の、自発的に使える武器という事でいいのかね。エルフ・ブルックはマスク機とは頭部が違う量産型登場。足からサーベル出したり、中間形態になったり、実に多芸な活躍ぶりでキット化所望。あきまん氏によると売り上げ好調でラインナップ増えるそうだし。モンテーロさん今週はライフルやジャベリン斬られたくらいで軽傷で済んだが、「変形するとでもいうのか!」「なんと、なんとぉー!」に富野アニメやなぁ・・・としみじみする。最後はアーマーザガンの援護でマスク部隊撤退。次回はトリッキーパック登場。毎回毎回新型機登場でメカ成分は実に充実してるよなぁ。


仮面ライダードライブ 第5話
安田大サーカス、他二名はともかくHIROが妙に上手い。バラエティに出てる時の方がキャラ作ってるよねあれ。戦闘はハンドル剣にミッドナイトシャドーをセットして手裏剣攻撃とか、普通にカッコイイと思えるようになった。色物タイヤはやっぱ販促が露骨だったんやなぁ。ドラマ部分では仮面ライダーである事を仲間に打ち明けるかどうかって話してたけど、どうも作品として刑事モノっぽくないのはチーム捜査をやってないからだと思うので、さっさと打ち明けて欲しい。課長が「事件だ! ドライブ出動!」ってノリの方がいいと思うんだけど。最後はドライブピンチによる引きで、次回タイプワイルド登場で盛り上がれるか。
OPがMOVIE大戦仕様に、メカ戦極遼馬には笑うなという方が無理です。紘汰神はちゃんと私服姿もあってなんか安心した。第0巻は100万枚用意されとるそうなので、まぁ大丈夫かなぁ。


白銀の意思アルジェヴォルン 第18話
トキムネ昏睡状態になったがどうにか復帰。NR(ナンジョウレイカ)シンドロームに侵されないのはやはり姉のお蔭なんだろうけど、乗ってて姉の存在を感じるのは、デジタル的なモノなのかオカルト的なモノなのか。トキムネ寝てる間に情勢が変化。インゲルミアでは有力将校が謀殺され、アランダスではアルジェヴォルンの量産型が実用化。優勢な側に御しやすい人物を置いて、劣性な側に新兵器を与え、戦争を泥沼化させて利益を得ようと。今までの蓄積があるんで会話の内容が気になるし「白銀の意思」って単語が出たりと戦闘シーン無し回でも退屈しません。終盤は泥沼化する戦争で隊長とトキムネがどう立ち回るかって話になるんだろうね。