9月19日


スーパーロボット大戦BX クリア
クリアしました。42〜最終話までの感想。以下ネタバレ


▼42話
マクロス関係がここでラスト。YF-29もYF-30も武器が追加されるわけではないので、火力としては低いんだよなぁ。「マクロスF出すぎ問題」は、今回は原作終了後シチュだったし、そんなにしつこく何度も同じこと繰り返す事もなかったので、まぁいいかなと。マクロス30は原作再現ほとんどなかったのでゲスト扱いな感じ。
あと超竜神、幻龍神に合体攻撃追加。これ隠し要素らしいけど、なんにも意識せずにゲット。ゴルディオンハンマーの攻撃力を遥かに上回りガオガイガーより強いです。


▼43話
ELSと決戦。今回グラハムさんは普通に生き残るがアンドレイが死亡。しかしUX、第3次Z、今回とELSは3回も襲来されると、もうあんまり珍しくないよね・・・


▼44話
騎士ガンダムが決着。ジークジオン戦でスペリオルドラゴン降臨(武器扱い)。バーサル騎士とネオブラックドラゴンとの背中合わせのカットとか、昔ゲームなどに使われてた絵だったりしてこだわりが凄い。この時点で追加される武器としては普通というか、神様なんだから攻撃力9999でいいんじゃないかな。アルガス騎士団は合体攻撃あると思ってたのに結局なかった。隠しでもないの!? 昔のRPGとかじゃやってたんだけどなぁ。


▼45話
ガリアン決着。ガリアン武器追加ないんか・・・同じような扱いのゴーグと比べると火力が弱いなぁ。まぁ次に参戦する事があれば、鉄巨人出るだろうし、ラスボスは邪神兵になるんでしょうな。
続くZマスター戦でキングジェイダー離脱。まさかここで原作通りの展開やって、主役級スペックのユニットが居なくなるとは。あとキングジェイダーってやけに敵から攻撃されるんだけど、回避率低いのを優先的に狙ってくるのかねえ。


▼46話〜47話
ライジンオーガオガイガーが決着。第三次α、Wでは中盤にこの話やるので、ガオガイガーをTV版できっちり終わるのはこれが初だったり。登場作品のラストにライジンオー最終回の「全部夢だったんだ!」を持ってくるチョイスは絶妙だと思う。


▼最終話
今までの傾向からすると最終話は山のように増援が出て来るんじゃないかと思ったら、1回しか出てこない。しかもラスボスが移動して突っ込んでくるので、戦う必要もなし。ラスボスはさすがに硬いが、ここまで来るとどうって事もなく2ターン撃破。
ファルセイバーが勇者系なので、バルギアス戦も変に捻らずに王道的なスーパー系展開。ラストはグリッターファルセイバーの合体を解いてノーマル状態の必殺技でトドメという、最後の最後まで勇者であった。
エンドロールを見てたら、オリジナルのキャスト欄になんか知らない人が!? 最終話は別ルートあるんやて・・・こりゃ2周目やらんと。



最終話までの戦績は、総ターン309。部隊ポイントは15300。未使用スキルアイテイム199。
トップエースはダントツでユリカの170(これでも集中させないよう加減したほう)、次いでシーラ様110、ヨウタ104。エースは8人しかできなかったなぁ。
BX最強機体はナデシコYニット。ゲームバランス的に30話以降からはユリカが気力140になったら、ザコ壊滅可能。エステバリスも強いし、エーアイはナデシコ過ぎ過ぎる。
あとはグラン・ガランのMAP兵器が広範囲なので、シーラ様に連続行動、ヒット&アウェイ、ダッシュなどを付けて有効活用。MAP兵器が戦艦2隻で事足りたので、通常ユニットは全部パートナーにして、シングルや連続行動はあんまり活用しなかったですな。
隠し要素は超竜神、撃龍神の合体攻撃しか取れなかったけど、これはむしろ2周目のお楽しみ要素が増えたのでむしろ無問題。


▼総括
全48話で分岐ルートも多くはないけど、1話あたりの内容密度が濃いのでボリュームは十分にあり。その分隠し要素が多く、敵が仲間になったり、悲劇を回避できたりするので、2周目はifルート気分でプレイできそう。ストーリーをだらだら引き延ばしたり、延々と同じシチュが続くような事もないので、このくらいの塩梅が丁度良いですな。
ストーリー面はUXのような弾けっぷりと比べると大人し目な印象だったけど、十分に合格点といえます。UXはファフナー完全再現、ラインバレル原作版、デモンベインの解ってる感、SD三国伝など、多分に参戦作品による所もあったし。なので個人的にはBXはもう2〜3作は新規参戦と最近の作品が欲しかったと思う所もあります。いやBXもゴーグ、ガリアン、騎士ガンダムと新規組はとても良かったけど。
ある意味目玉となったガンダムAGEは、完全に期待に応える内容。原作の足りない部分をフォローし、良かった部分は最大限に増幅させる。これぞスパロボマジック。41話とか盛り上がり過ぎて笑った。2周目でゼハート仲間にするのが楽しみだ。
そして戦闘シーンのアニメーションは素晴らかった。解像度が高過ぎてもはやカットイン演出を上回っていたように思います。部分的にUXの流用もあったけど、全てがこの解像度になり、カットインの解像度も向上させられれば、凄い事になりそうなので、今後もエーアイ開発のスパロボには期待しつつ締めるとします。