1月4日


■とどまるところを知らない『鉄血のオルフェンズ』大攻勢!新モビルスーツが続々とキット化決定!【連載】ガンプラジャーナル2016年1月号 | 電撃ホビーウェブ
ハイレゾバルバトスはけっきょくいくらになるんや・・・7000円〜8000円かそれ以上だと思ってますけど。
1/100グシオンは商品仕様から見てもやはり高価いので、名称不明の人とコンパチだったりするのかね。それにしては形状も色も違い過ぎるけど。そして2月発売の名称不明がマクギリスの新型ぽい。同じ2月発売のHGがガンダムフレームのシルエットだったのでバルバトスのパワーアップもありそう。
あとプレバンでリバイブキュベレイMk-IIプルツー機が出るけど、ハマーン機まだ買ってないので、せっかくだから赤い方にしようかね。


■チェック漏れはありませんか? 電撃ホビーウェブ2015年作例リスト!【電撃スパロボ No.32 】 | 電撃ホビーウェブ
≫▲『第3次スーパーロボット大戦α』から「バンプレイオス」のスクラッチ企画も進行中!
あんな複雑極まりない形状と配色のヤツをわざわざフルスクラッチするなんて・・・脈絡なくやるとは思えないので、なにかのフラグか!?


■スパロボゆく年くる年 | スーパーロボット大戦公式BLOG「熱血!必中!スパログ!」
≫そして現在、スーパーロボット大戦25周年の企画を進めている最中です。ここで具体的なお話をすることは出来ませんが、後日の発表をお待ちいただければ幸いです。個人的には2015年より忙しくなりそうな気がしております。
去年新作3本(スマホ含む)出したのに、2015年より忙しいとは・・・そのうち発表されるみたいなので待ちましょう。


■「マクロスΔ(デルタ)」2016年春テレビ放送スタート シリーズは新たな時代へ | アニメ!アニメ!
晦日にリアタイ視聴してたんですが、遅ればせながら。
マクロスといえば歌で敵を追い返したり、戦意喪失させたりするのがお約束で今回もそうなるんだろうなーと思ってたら、アイドルが変身し、バルキリーの上に乗り、バトロイドの肩に乗り、スカートからスラスター噴射し、ドローンをファンネルのように駆使してバリアを張ったりして戦場を縦横無尽に駆け巡るという。あれ・・・観た後の感覚がロボアニメというよりゴリッゴリの変身ヒロインアニメ観た後の感じだぞこれ。ロボとアイドルの配分が若干心配に・・・ま、まぁまだ主人公バルキリー乗ってないし。
あとプロトカルチャー語だったキャストは速攻特定されたけど、名前の並びからしジーナス姓の人と三角関係になるんかね。存在自体が死亡フラグな小隊長が居たりするのもマクロスらしい。1話の内容としては別段おかしい所も無かったし、掴みとしてはバッチリだったので春放送を期待しておきます。