1月31日


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第17話
OPがフミタン差し替え、グシオンリベイク流星号が追加などカット変更。序盤は珍しくモブ機体同士の戦闘、といっても予め仕込まれた一方的な見せしめ虐殺だったけど。デモ隊が奪ったMSは「スピナ・ロディ」という、マン・ロディと同じロディフレームの機体やね。MSは貴重品なのに、こんな使い捨て行為ができるのもギャラルホルンは資金力が豊富って事なのかね。
ここの所ずっと行動自粛していた鉄華団は、クーデリアの覚悟を見てオルガも腹を決め、攻勢に出る。まずイサリビまでの進路を確保するためクタンで輸送されて来たバルバトスでグレイズをバッタバッタと薙ぎ払う。バルバトス動くの1ヵ月ぶりですよ。そこにガエリオのキマリス登場。高機動で突進してくる相手に手こずってる上に、アインのシュヴァルベからランチを守りながらの戦いに苦戦していた所に、シノの流星号推参。全身ピンクにノーズアート、そしてヤンキーセンスバリバリな名前という魔改造っぷりにアイン憤慨。
1対1になった所で、三日月のガエリオに対する認識が「チョコの隣の人→ガリガリ」に更新。人の名前覚える気がない三日月に切れたガエリオにメイスふっ飛ばされてピンチの所に昭弘のグシオンリベイク見参。ピンチに颯爽登場しフェイスオープンするとか、2号ロボばりの扱いやね。形成逆転し今度はキマリスがピンチになりアインが庇い水入り。さらに迫る大部隊相手にどうする、という所でクーデリアの電波ジャックが中継され続く。どうもノブリスと交渉したようだが、自分を殺そうとしてフミタン殺した相手にいったいどのような交渉を持ちかけたのやら。
3話分戦闘無しの鬱憤を晴らす新メカ登場回。最後にイサリビの上に3機立つ姿は役者が揃った感じがしてケレン味があり販促も十分だったかと。ガエリオもバルバトスを追い込んだので小物感は無かった。つか、アインといい戦闘中にわざわざツッコミ入れてくれて律儀ですね。まぁ来週もなんか戦闘自体は無いっぽいんだけど。



鉄華団の戦力も揃い、クーデリアも何か行動起こすみたいだし、さすがに戦い激化はしていくようなので、今後は3話続けて戦闘なしとかはいくらなんでも無いと思いたい。いやBFみたく毎週戦闘してくれとは言わないからさ。




■「スパロボOG MD」ステージイベントに声優 緑川光さんが登場! - GAME Watch



台北ゲームショーでMDの実機プレイがなされ、向こうでの動画あり。寺田Pは日本語喋ってるので内容は解ります。ジャケ絵に居ないサイバスターはちゃんと登場するとのこと。時系列的にポゼッションできるはず。実機プレイはMAP画面のみだったけど、ラフトクランズらしき機体を確認。
今回はタイトルやインタビュー記事などを見るに、やけにご新規さん意識してると思ったら海外展開するからみたいね。


■【台北ゲームショウ2016】寺田貴信氏が『スパロボ』誕生や参戦作品について語った「寺田の趣味では・・・」 | インサイド
≫発売元がバンダイナムコであることから、バンダイが商品化権を持っていて玩具を出している作品は可能性が高いとか。原作を制作する段階からスパロボへの参戦を打診されるケースも増えているそう。また、「エヴァンゲリオン」が放送された際には人気に火が着くのを察知した上司から「すぐに準備をしろ」と言われて交渉が行われたと寺田氏は話していました。
この辺興味深い。制作段階で参戦を打診、なんて実際にあるんだなぁ。最近はガルガンティアとか、OVAとのコラボっぽい感じはしたけども。


「この組み合わせアレやんけ」と思ったらご本人から・・・グランティードのコクピット内でセクハラしてる画が浮かんでしまうじゃないか!


■話題作誕生の秘密とは!? バンダイキャンディ「スーパーミニプラ」開発者インタビュー!<前篇> | 電撃ホビーウェブ
食玩なのに材質がABSではなくPS、クリアパーツ使用、パーツ構成と色分けとか、もう完全にHGザブングル。R3ウォーカーギャリアを手掛けた人たちが再結集したんだそうな。次弾は赤い巨体・・・一瞬伝説巨神かと思ったけど、戦艦の方ですな。4個買ったら完成する大型キットになりそう。


■最終回を迎えたプリンセスプリキュアの公式LINEアカウントが感激すると話題に!
ラスボスは浄化でも和解でもなく存在を受け入れる。全員にそれぞれ将来の道が決まってバラバラになり別れまで描くという、綺麗に収まったラストで全体的に見ても出来は良好だったかと。前作がもう毎週内容にツッコんでたからなぁ、まぁそれはそれで面白くはあったけど。
本編終了。と思ったらEDの後にラストシーンが流れ、さらに次回作にバトンタッチまでやるというサービス構成に意表を突かれた。あとニチアサではいつもの事とはいえ、終わった直後に次回作の玩具CM流すのはもうちょい余韻をですね・・・