2月7日


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第18話
ギャラルホルンの大部隊を前にピンチの所でクーデリアの演説が入りギャラルホルンを糾弾、その効果で政治的圧力がかかり戦闘終了。戦う事なく戦闘を止めたクーデリアを三日月は素直にリスペクト。窮地を脱した鉄華団に今度は仮面の男が接触、商談を持ちかけられるが三日月は速攻で正体看破。同じく面識あるビスケットは気付かなかったし、さすが三日月鼻が利く。ていうか正体バレバレの仮面キャラを会うなり正体指摘するなんて行為、なかなかできるもんじゃないぜミカ・・・んで仮面はギャラルホルンの腐敗を正すために副業やってるようだが、こういうのはもっと終盤で明かすもんだろうから、まだ裏がありそう。あと仮面から提供された資材でバルバトスが新形態(仮)になるんですね。
前回ガエリオを庇って株を上げたアインのキャラ掘り下げ。クランク二尉へのこだわりが不明瞭でホモみたいだったんだが、こんな理由があったなら納得。まぁ今度はガエリオとソレっぽくなるんだが。そして新キャラでセブンスターズの一家門、地球外園機動統制統合艦隊のマロマユおば・・・お姉さん登場。「なんちゃラリア」とかガエリオをミソッカス呼ばわりとか、なんか愉快そうな人だ。
クーデリア演説の影響で各勢力に動きがあったり、昭弘とシノがガチムチ特訓してたり、バルバトスに前回ゲットしたシュヴァルベのブースターが装備されたりしている中、気を張っているクーデリアを気遣いアトラがフォロー。さらにコロニー編ではつらい目に遭った2人を三日月がフォロー。狙ってるのではなく天然でやってるのがさすがだぜミカ、もう二人とも嫁にしてしまえ! 最後にフミタンの通信席に子供達からの菓子が供えてあったのがさりげなく描かれていた点も明記したい。
次回、ダンテ無事だったか・・・。衛星軌道上の戦いでグリムゲルデ登場。仮面が乗るとなると今は味方なんだろうか。テイワズ新型も登場。もう大気圏突入するみたいだし、終盤は地上での戦いになるんかね。






バルバトスのシュヴァルベのブースター装備はクタン参型に付属する拡張パーツ使えば再現可能。それにしてもシュヴァルベはガエリオ機を一般販売すべきやったね。






■ワンダーフェスティバル(ワンフェス)2016冬 企業・ディーラー・コスプレまとめ | 電撃ホビーウェブ
■マクロスΔ関連商品が続々登場!【ワンフェス2016冬速報レポート】マクロス さんかっけー | 電撃ホビーウェブ
■FA:G/武装神姫、ZOIDS、スパロボなど〜プラモデル系アイテム〜【ワンフェス2016冬速報レポート】コトブキヤ? | 電撃ホビーウェブ
マクロスΔはVF-31の変形キットがバンダイホビー事業部から発売。6月5200円。放送2ヵ月とは以外と早い。
コトブキヤOGキットは、SRD-Sネオ・グランゾン。今後はMD絡みでエクスバインをキット化すれば、絶版になったボクサーの再販とかできそうなんだけどなぁ。


■スーパーロボット大戦X-Ω
コードギアス亡国のアキトが期間限定参戦。ゼノグラとかこういう期間限定はソシャゲのコラボ企画みたいなもんだろうけど、この方法なら、かなりマイナー作品とか出せそう。アキト最終章は今週あたり観に行きます。


■「帰ってきた手裏剣戦隊ニンニンジャー」 最終回後はVシネマ!天晴の母やミドニンジャー登場 | アニメ!アニメ!
ミドニンジャー登場で演じるは藩めぐみ。ああ、最終回の緑の忍シュリケンてそういう・・・
作品としてはまぁ、大きな破綻もなくつまらなくはなかったけど、大いに盛り上がって凄い面白かったというわけでもなく、なんていうか平均的な内容でした。ただ、熱血主人公、クールなナンバー2という、話を回す上で重要なポジションの演技力は疎かにしてはいけないと思った次第であります。特にイベントに関係なく、繋がりで歴代戦隊からゲスト出演ありってフォーマットは今後も採用して欲しい。


■「魔法つかいプリキュア!」2月7日放送開始 第1話の場面先行公開、敵キャストに遊佐浩二 | アニメ!アニメ!
お散歩してたら魔法使いとバッタリ会ってお話してると不審者に襲われたけど、自分もなんか最初から魔法アイテム持ってて変身できました。
基本設定がほとんど語られない1話だったので、今後どうなるのかまだ何とも言えないので2話以降っすなぁ。予告で「退学!?」とか言ってたけど、そりゃ魔法使いがあんなナチュラルに一般人と接してたら、そらそうなるわな・・・