10月9日


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第27話
速攻でガルム・ロディ3機を仕留めるとはさすがだぜぇミカ。しかしいつもの調子で乱暴に振り回したせいでフリーズ! 昔から使ってるモノより、最新型の方が不具合多発するよね。
かなり巨大勢力の海賊団に目を付けられた鉄華団にマッキーが討伐任務の協力を持ちかけて来る。1期での鉄華団とマッキー繋がりは「公然の事実」になっているそうだけど、そうだとするとガエリオとカルタを嵌めた件も上層部は知っているか疑惑は持っていると考えるべきか。知っててなお泳がせているギャラルホルンは相当な伏魔殿やな・・・
鉄華団地球支部ではチャド、タカキ、元ブルワーズのアストンらが担当。現場の人間と関係が上手くいってないし、アストンは昭弘と同じ姓になり、妹と同居してるタカキと平穏に暮らしている様を見ると、なんかかえって不安になってくるんですけど。本部では新入りのハッシュが一悶着。三日月が居る場でアトラに手を上げようとするとは命知らずな・・・。内面も語られるが、同じ火星の貧民という境遇でありながら鉄華団は成功した側。ハッシュはそれができなかった側という事か。早い段階で背景が語られたので、キャラ的には大丈夫そう。事情が分からないまま延々とヘイト言動されると、いざという時に好感度的に手遅れになるからなぁ。
早い段階といえば仮面の人がもう登場。目ェ光ってるやがる! どこまでメカ化しているんだ・・・次回は海賊と戦闘が本格化。ギャラルホルンとはとりあえず共闘という形になるのかね。


獅電改(シノ機)がプレバン行き。もう主役以外のバリエ展開は現行作品でもプレバン行きな時代なのか・・・これだとレギンレイズ(イオク機)もランドマン・ロディも確定みたいなもんだなぁ。




仮面ライダーエグゼイド 第2話
グレイブ登場。手術絶対失敗しないスーパードクターとか言ってるけど、変身すれば3頭身。レベルアップする前にゲンム登場。これも3頭身。ライダー3人みんな3頭身。なんだこの空間・・・。バトル方面では、肉団子との戦闘はレベル1、怪人との戦闘はレベル2で戦わないといけないルール設定が、これも後半もちゃんと守られてるか微妙なんだけどね。戦闘員は毎回怪人のモチーフによって衣装が変わると、予算不足じゃなかったみたい。
スーパードクター先生は主人公との考え方の違いで対立してるけど、これ絶対あとでデレたり、強敵相手には噛ませにされたり、中盤以降扱いが雑になったりする、ネタキャラ扱いされる典型的な2号ライダー臭がするぞ。


■生まれ変わった「MOVIE大戦」その名も「仮面ライダー平成ジェネレーションズ」 レジェンドライダーも参戦 | アニメ!アニメ!
パックマンかぁ・・・夏映画ではマリオと共演すればいいのでは。ドライブ、鎧武、ウィザードも登場し5人ライダー共演。本人出演もあるのかね、


■「カバネリ」&「君の名は。」が1位を獲得! ニュータイプアニメアワード最終結果 | WebNewtype
実力面であるべき作品がなかったり、疑わしいのが上位に入ったり、露骨な組織票があったりと、相変わらず偏ってる内容だけど、■中間発表マクロスΔ独占状態だったから、まだマシになったと考えるべきかねぇ。