1月15日


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第39話
新OP。抱え上げられて集合絵でモノみたいな扱いの主人公は他に類を見ない。鉄華団所属機の戦闘シーンのトリで大物登場みたいに現れるランドマン・ロディ、こんな扱いなら普通にキット売ってくれよォ! バルバトス新形態はほぼ全身が新規のようで、爪先が黄色くなったり、背中のパーツが尻尾みたいでより怪獣っぽく。百錬アミダ機にガリアンソード使ってた機体がジュリエッタが乗る新型か。バエルらしき機体は青系のカラーみたいで直後にマッキー出てくるので、やはり・・・
鉄華団獅電の訓練教官として出向していたタービンズ組が撤収する中、アホのイオク様と下衆のジャスレイが手を組んだ悪企みでタービンズが標的にされる。イオク様は「鉄華団への復讐」と言ってたけど、復讐なんて言えるような状況だったっけ・・・? イオク理論に常識は通用しないのだ。前回、クーデリアに子作り要求したアトラさんは今回も引き続き暴走。もう子作りしか頭にないアカン娘になっとるぞ。
回想でタービンズ結成話が語られるが、名瀬ハーレムというのは表向きの理由で、実際立場の弱い女性に職を与える慈善事業として結成。まぁ手も出しているんだが構成員5万人規模とか・・・。その上でラフタの気持ちを汲んで快く送り出そうとするとか、名瀬の兄貴マジで傑物過ぎんよ・・・
しかしHGフラウロスのインスト解説にあった、レールガンの条約違反をイオク様にでっち挙げられ、お尋ね者としてギャラルホルンに追われる事に。オルガからの支援も、鉄華団を巻き込まぬよう断ってしまうのであった・・・アニキがやばい! テイワズのゴタゴタ話でタービンズが敵になってしまうのではないかと思ってたけど、そんな状況ですらなくなった。もうタービンズ全員がヤベェよ! 特に回想シーンがあった名瀬の兄貴とアミダの姉御がやばいやばい。先週の特番で41話で何か起こるようだし、これは犠牲は避けられぬ。また地球支部編のようにタービンズが成す術なく追いつめらていく様を見せつけるられる事になるんか・・・
イオク様はアホのロマンチストのくせに条約違反をでっち挙げるような卑怯なやり方は抵抗なく実行するんだよなぁ。ハシュマル戦では戦闘を妨害し、最大の支援組織であるタービンズを潰しにかかったり、鉄華団に的確にダメージ与えてくるこいつが実は真の黒幕で、倒すべき敵なんじゃなかろか。




■ガンプラ新作レビュー【HG 1/144 辟邪】を作ってみた!! | 電撃ホビーウェブ
組みました。スミ入れしてシール貼ったのみ。






1000円という値段の限界に挑戦するかのような5色成形というカラフルな色分けは凄い。んだけど設定配色がカラフル過ぎて完全再現とはいかないです。塗装しようにも混色必須の微妙な色合いなので、部分塗装するにもかなりの手間になりそうなんで、自分は早々に諦めました。しかしこんなド派手な色になったのはなにか理由があるのかね。
新OPにも出ているし名瀬の兄貴がやばい分、ラフタは大丈夫そう・・・? まぁキット化されて即退場したユーゴーゲイレールの例もあるのでまだ安心できないけど。