1月22日


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第40話
マクマード親分は、タービンズテイワズ内部抗争でハメられた事は認識しているが、状況的に手助けはせず。その上でタービンズ構成員の身の上は保障。ブラックな人物なのかどうか計りかねる部分があったけど、別にブラックという訳ではなく、ヤクザのトップの判断としては妥当な所かね。鉄華団はただ黙って見ているわけもなく、あくまで避難者の救助という名目で、シノ、昭弘、ライドだけでブースター使って現場に急行。流星隊と筋肉隊っていうネーミングはどうかと思うが。
タービンズ拠点にアリアンロッドが襲撃。名瀬の兄貴はみんな逃がして自分の首を差し出す事で解決しようとするが、イオクのアホは停戦要請を無視。何をトチ狂ったか禁止兵器であるダインスレイブ持ち出し攻撃。さらにMSで避難船も攻撃。(でっち上げた)違法組織の摘発になんでここまでするのか理解不能。まさにナントカに刃物。
そこに鉄華団到着。ラフタのピンチを救い「俺に背中を預けろ!」の昭弘が男前過ぎて、そりゃ惚れるのもわかる。アミダの姐御の前にはジュリエッタレギンレイズ・ジュリアが立ち塞がるが、性能で劣るはずの百錬に、初見のガリアンソードなど攻撃を全て捌かれる。それに理解できないジュリエッタ。これは、人間としての度量の差だねえ・・・。だが、旗艦に攻撃を加えようとした所をダインスレイブ喰らいアミダ姐御死す。1人では死なせぬとばかりハンマーヘッドも特攻し名瀬兄貴死す。嗚呼・・・
ついに最大の理解者を失ってしまった鉄華団、この落とし前はどうつける。イオクのアホは罪状のでっち上げ、停戦も降伏も無視、避難船を攻撃(しかも相手は名瀬以外全員女性)、しまいにゃ射線上の味方も攻撃。というガンダム史上に残る蛮行をやらかした訳だけど、しょうじきガランの時ほど腹は立たなかったのです。なぜなら行動原理や言い分が微塵も理解できない、もはや完全に常識がイカれた人の行動だから。スタッフや関係者のツイートなどを見ても死亡は名言されておらず、しぶとく生き残っていそう。これはもう、いかにして惨たらしく制裁を受けるのか期待であります。





クタン参型が登場したり、アミダ百錬が大活躍したり、漏影も登場したり。他にもマッキーシュヴァルべ、マンロディなど、1期の機体の再利用が本当に巧い。こりゃキット在庫も無くなるわ。



■宇宙戦隊キュウレンジャー PRE03 キャラクター紹介第三弾! | 東映[テレビ]
着ぐるみ4人と司令官の声優が発表。MAOさんがワシピンクとは、レギュラーメンバー経験者が後に声優出演は、土田大とか岸祐二とか松風雅也とか例があるけど、再びレギュラーという例は無いよなぁ。
今日のジュウオウジャーは、封印されて宇宙に漂っていたアザルドを回収したのがカーズ様の中の人。狙ってやったんじゃなかろうか・・・。アザルドが古代に封印されたボスという展開は良かったけど、次の回で即退場だったのは残念。第3勢力くらいになったら面白かったのに。


■仮面ライダーエグゼイド 第16話 打倒MのParadox | 東映[テレビ]
無免許医に呼びつけらて騙されて「やっぱり〜」って、一連のやりとりがお約束になってるんけ・・・。新ライダー・パラドクス登場。レベル50って、レベル2とか3じゃ瞬殺されるんじゃないのか。話の方は盛り上がって来たような気がするけど、相変わらず主人公ほか主要キャラに好感が持てず、ここ数話登場してるDQN女子もウザく、もうちょいキャラ造形どうにかなりませんかね。
しかし配信ドラマで王蛇朝倉登場って、凶悪犯なので刑事設定のドライブだったら解るんだが、なぜ外科医と絡む・・・?


■『魔法つかいプリキュア!』第49話先行場面カット到着 | アニメイトタイムズ
最終回前なのに最終回みたいな話だなー、と思ったらエピローグまでガッツリ描かれて本気で最終回かと思った。大学生になって、もう大人になったんだよ、魔法なんて使えないんだよ。というえらいビターな結末になるのかと思ったら、ちゃんと大団円で安心した。いやまだ1話あるんですけど、女子大生プリキュアになるわけか・・・


■アニメサタデー630:TBSとMBSのアニメ枠の正式名決定 「100%パスカル先生&プリプリちぃちゃん!!」放送 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
トミカのロボアニメやるのはいいんだが、もう完全に土6時代から続く日5の作風じゃないよなぁ・・・。今後ガンダムやるならアニメイズム枠になりそう。しかし夕方全国放送するのに意義があるので、ヒロアカと同じく日テレに引っ越しするべきだと思う。