12月25日


機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第38話
リミッター解除したバルバトスvsハシュマル。瞬きする暇もない超絶クオリティの戦闘シーンはもはや説明不要。装甲を剥ぎ取り、腕がもげ、互いにズタボロになった壮絶に泥臭い戦いは、バルバトスがヘルムヴィーゲから奪った大剣をブチ込んでハシュマル撃破。あそこまで苦戦したMAを三日月1人で倒す、まさに天使を狩る者。
1カ月経過してオルガはテイワズ組長に報告。この事件の全責任は鉄華団のせいにされるんじゃと心配だったが、特にお咎め無し。しかし、いつテイワズが敵に回ってもおかしくない雰囲気は残る。ギャラルホルン側ではMA撃破はマッキーの手柄になり、イオク様はラスタルから見放されそうに。さすがにこれはフォローできんわな・・・。しかも反省してないしアホな事した自覚すらないという。今度はジャスレイと手を組んでまたロクでもない事しでかしそう。ジュリエッタは新型に乗り換え。ホビー誌にシルエット載ってた2月発売のやつかしら。あとバエルが出てきたが、マッキーは既に所有している? たぶん乗るのだろうけど。
三日月のリミッター解除の影響は右半身不随。ついに歩行もできなくなる。自力で起き上がれず寝たままアトラに介護されている姿もう何というか・・・。ていうかアトラさん、夕方アニメでいきなり何言い出すんですか。移動時はハッシュに雑に抱え上げられてるし、こんな状態でも普通に日常送っているという描写が逆にきつい。オルガは自責の念に駆られるが、詫びを入れるような関係性ではないし、三日月は夢だった農場作りはもうできない。もはやバルバトスに乗って戦うしかできなくなった自分をただ受け入れ、二人で決意を新たにするのみ。
主人公が最終的に何かしら障害を負うという展開は数あれど、ストーリー途中で半身不随になり日常生活もままならない主人公ってそうないです。死にはしないけど、主人公が背負う「業」としては行き着く所まで行った感がある。今後はハッシュが付き添い介護人になるんだろうけど、さすがに常に抱えて歩くわけにもいかないし、車椅子使ったりするのかね。次回からの新展開はテイワズ絡みの話になりそう。




3代目流星号はカラーリング変更でライド機の雷電号に。バイザーが新規になってるので、商品化ありそう。




■キスマイ宮田再び!「鉄血のオルフェンズ」今から観ても絶対間に合う!スペシャル番組、1月8日放送! | GUNDAM.INFO |
来週休みで再来週は特番で2週休みなんだな。てことは2期は24話で全49話? 特番ではまたあのジャニタレが出てくるけど「めっちゃハマってます」とか「ファンになりました」とか薄っぺらい事いいそうだわ・・・。


■仮面ライダーエグゼイド 第13話 定められたDestiny | 東映[テレビ]
レーザー貴利矢マジ退場でオールアップ。初期メンバーのライダー退場者では黒影とか居たけど、レーザーは完全にレギュラーキャラだったからなぁ。クリスマスでフィギュアとかガシャコンスパロー買ってもらったチビっ子はどんなリアクションしたのやら。そしてほとんど乗ってないバイクはどうするのか、ベルトとガシャットは残ったので、バイクだけ召喚とかできるんだろうか。


■『スーパーロボット大戦V』博多大吉がスパロボ愛を語るテレビCMが公開 - ファミ通.com

大吉さん、忙しい仕事の合間を縫って天獄篇クリアするくらいのヘビーユーザーなのは知ってたけど、かなりガチな人でした。達者な喋りで「出る、買う、やる」「囲碁、将棋、チェス、スパロボ」とか、本当に長年プレイしてないと出て来ないフレーズがバンバン飛び出してめっさ共感できます。