8月4日


■ガンダムビルドファイターズ バトローグ
■『ガンダムビルドファイターズ バトローグ』第1話無料配信中

てっきりメイジンとアランがガンプラバトルする内容かと思ってたら、リボンズとシャアがガチバトルするドリームマッチだった。さらにリボンズアムロに変化して殴り合いするし、なにこのガノタの妄想をそのまんま映像化したアニメ!? それをバリ監督コンテ演出による切れのある戦闘シーンで描かれるのだから、10分が濃いのなんの。
なんか色々と「超えられない壁」を余裕で飛び越えてるような内容だった・・・よくサンライズ上層部が許可したな・・・このノリがOKならヒイロvs刹那が見たいです! 第2話はシルエットでライジングブラックウォーリア、ドライオンIII(黒いトライオン3)、ネオ・ジオングっぽいのが登場。2話以降はAmazonプライムで先行配信かぁ・・・
んで、シャアの声が関俊彦だった件。オリジンでそっくりさん役やったのは、やっぱり後継者の指名だったのかねえ・・・これからゲーム等でもシャア役が関さんだったりするかもね。





公開1週間は無料配信。3年ぶりに動いてるセイが感慨深い。フェニーチェリナーシタがウイングの形状と頭部が変化しておりプレバンで出そう。それに比べマオはクロボンでなくX魔王みたいだし、魔悪参の攻撃喰らってるし、今回も彼の扱いは不憫なんだろうか。


■HGBF 1/144 忍パルスガンダム|バンダイ ホビーサイト
使い手はニルス。彼だけ終盤に新型なかったもんな・・・デザインも特徴的なモールドからして戦国アストレイと同じ阿久津潤一ではないかと。しかしこれ思いっきり直立できないデザインすな。


■MG 1/100 ガンダムサンドロック改 EW|ホビーオンラインショップ|プレミアムバンダイ|
マントが布ではなく軟質素材っぽいのは良い。でもサンドロック改EWってシールドが専用のやつあるんですけど、そこは付属して欲しかった。
デスサイルヘルEWから全部揃うまで6年半もかかるとは思わなかったけど、Wのリブート企画は続編小説の方があんま盛り上がらなくてねえ・・・スノーホワイトとは何だったのか。


■【寺田P×奈須きのこ:対談】庵野「シャアをエヴァに乗せて」→スパロボPはなぜ断ったのか!? Pが語る原作とゲームの狭間の葛藤。そしてFGOがスパロボから継承したもの
≫奈須氏:ダブルGの4号機を早く出してください。じつは今日は、これを言うためにやって来ました(笑)。
≫寺田氏:えっ!? あっ、はい、わかりました(笑)。一応、考えてはありますので。
OGガチ勢じゃねーかこの人!?今回の対談で一番ビックリした。今度OG新作出すときは「奈須きのこ氏も大ファンの」と頭に付けて宣伝しようぜ。
4号機って、MDではまったく触れられてなかったけど、こんな事言われたんじゃ出さないわけには行きませんなぁ。