12月8日


■「ガンダムビルドファイターズ バトローグ」第5話のAmazonプライム・ビデオ先行配信がスタート! | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト
10分まるごとセイとメイジン・・・ではなくユウキ・タツヤの一騎打ち。この二人は最終回で戦って以来、第7回大会以後は大会規約がオープンコースとジュニアコースに解れてしまい公式戦では戦えていないので、野試合とはいえレアカードなのです。
結果引き分けだったけど、ユウキ先輩が終始圧倒していたのは、時系列的に『GMの逆襲』の後くらいの話だろうから、実力差的にはこのくらいなのは納得できる。
GMの逆襲でレイジとの再会を描いて、バトローグ最終回ではセイvsメイジンで締めるとは気が効いてるなぁ。これでガンダムビルドファイターズも終了かぁ・・・などとしみじみしていたら




BFまだまだ続くってよ。2月2日発表というタイミングからして、4月くらいから何かやるのかしら。
ガンダム全体で言うと、Gレコ劇場版5部作、春頃に発表されるUC新プロジェクト、4月の00十周年イベント、5月のオリジン第6章とそれ以降どうなるか、そして再来年の40周年と、来年も色々ネタはありそうです。




■Amazon | 【Amazon.co.jp限定】 HGBF ガンダムビルドファイターズ バトローグ A-Zガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル | ロボット
A-Zガンダムは柳瀬デザインだったかー、どうりでシルエットがキュリオスっぽいと思った。しかし柳瀬氏がガンダムデザインするのって久々やね。
キットはプレバンではなくAmazon限定販売。今後も配信作品などはAmazonプライム絡みでこういう形でやるかもね。まぁ正直、形状からしてリバイブZガンダムとぜんぜん違ってるんだから一般販売してくれって感じだけど。


■参考出品ガンプラRG「ユニコーンガンダム(発光Ver.)」やHG「TR-6 ウーンドウォート」、HGUC「ガルバルディβ」などが展示!「NEXT PHASE GUNPLA」レポート | 電撃ホビーウェブ
Z劇場版の時にHGUC化に漏れたガルバルディβ、最近食玩やガチャでAOZ人気の中キット化ウーンドウォート、RE:100がシルエットでビギナ・ギナと「マジか」の3連発ですよ。
ガルバルディβは色々とバリエが捗りそうだし、ウーンドウォートって言わばコアメカなので、本命のハイゼンスレイはどうするんだろとか色々気になる。






PGエクシア(通常版)組みました。レビューやってる余裕がないので、何枚か撮った画像だけ貼ります















パーツは腕、脚、胴体、武器と、ランナーごとに分けられており、腕を組むとランナーが空になるという非常に解りやすい構造で組み立てやすく、PGにしてはサクっと組めました。
プロポーションは頭部のサイズが大きく見えますが、これは全体のシルエットから来るもので、各部位と相対的に比較するとそれほどでもなく、実際に手に取って色んなアングルで見ると丁度良いと思えます。
他にも、あっちこっち色んな部分が細かく可動したり、発光部は光を通しやすい構造になっていたり、GNシールドやGNブレイドに細かくクリアパーツが仕込んであったり、通常版ではレンズの裏側に貼るシールの粘着面に模様がプリントされていたりと、書き切れないくらい見所に多いキットになっており実に満足。
拡張キットでリペアセットは既にポチりましたが、リペアII+リペアIIIも当然出るものと思っております。どうせならアメイジング(ブースター無し)のパーツもついでに付けて。