12月3日


丸一年以上音沙汰無いと思ってたら、METALになってたよ。詳細は11日の配信で発表。




ここでのバンダイの人の発言によると、スパロボVで背部ウイングからマイクロミサイルが発射されてるの見て、作り直したとのこと。どうもギミックを追加したからこんなに時間かかったみたい。
あと司会の白石稔が「自分もスパロボ出演してた」と発言したのは、UXの事を差しているんだろうけど、別の意味に聞こえたの、きっと自分が新作に飢えているからだろうな・・・




■聖刻日記 #181
1)聖刻 -BEYOND- PVの発表。小説1巻が12/7発売。そしてアニメ企画進行中。PVは2018年早々にYouTubeで公開予定。さらなるバージョンアップを待ってて、とのことです。これ以上バージョンアップするのか!
1988年刊行のファンタジーロボ物ラノベのリブート企画。今年に■クラウドファンディングしてたのが達成され、アニメ化企画進行中。PVはバリさんが手掛けてます。内容的には今風のファンタジー学園モノになるみたいね。ナイツマのようにファンタジーロボ物が今後も増えるかもしれない。


■【イベントレポート】特撮「電光超人グリッドマン」原案の新作アニメ、グリッドマン役は緑川光 - コミックナタリー
■神山健治と荒牧伸志がマンガ「ULTRAMAN」を3DCGアニメ化、コミコンで発表(動画あり) - 映画ナタリー
グリッドマンはテレビシリーズで来年秋放送。グリッドマンのデザインは一新してるけど、声は同じ。ゴッドゼノンやサンダーグリッドマンは果たして登場するのか。
ULTRAMANの方は攻殻機動隊の監督でフルCG。しかし今になってアニメ化が立て続けに発表とは。ウルトラマン方面が盛り上がって来たのかしら。


■仮面ライダービルド 第14話 偽りの仮面ライダー | 東映[テレビ]
察しは付いていたけどブラッドスタークの正体判明。葛城巧では? とミスリードさせているので、これでマスターじゃなかった、という展開はいくらなんでも無かろう。もっと引っ張るもんだと思ってたら1クールでバラすとは展開が早い早い。半年後くらいには人間関係がまるで違ってるんじゃなかろうか。
それにしてもビルドは敵が悪カッコ良くていいですな。ローグもスタークも平気で人殺してるので、改心して味方になるようなタマじゃないだろうし。


ハードの購入は1995年で一緒に買ったソフトはリッジレーサーと鉄拳だったかなぁ。ガンダムのローポリやCGも当時はスゲェ!って思いましたよ。アークザラッド1のブツ切りENDにはなんじゃこらと思い、大作不足だった中での第4次スパロボSの発表には狂喜したもんです。当時はスーファミソフトの価格高騰の歯止めがかからず1本10000円以上だった時に基本価格5800円は本当に安くて、それがスクウェアのFF7発表に繋がりハードの覇権が決定的になったんですなぁ。