12月11日


■スーパーロボット大戦X 公式サイト

てっきりエーアイ新作かと思ったら、BBスタジオ新作だったよ!


≫Gレコ
これはさすがに来るだろうなと。つかもうゲーム発売時には丸3年ですよ。登場キャラも登場MSも凄まじく多いので、どこまで再現されるか注目したい所。パーフェクトパックは最強クラスで、クリムとダハックは強めであって欲しい。アイーダのパラメータは低くても問題ない。
しかしゲーム本編が異世界が舞台みたいだけど、月とか金星とか行く機会あるのかね。


≫バディコン
合体攻撃あり、戦艦あり、敵ヒロインの説得イベントあり、桜井声のネタキャラありと、実に王道ロボアニメしており、もの凄くスパロボと相性の良い作品なので、ストーリー的にもユニット的にも大活躍してくれそう。あと声優陣がスゲー豪華なんですけど、ほぼ1役だけであの面子を揃えるのか・・・


≫ナディア
ヤマトに続く戦艦枠ってどれがあるかなー、と思ったらNノーチラス号来たよ! これは読めなかった。だって登場するの原作でも後半だし。ゲームでの登場時期どうするんだ・・・序盤はグラタン使って、中盤くらいから登場なんだろうか。そしてナディアとジャンは喋る機会あるんだろうか。あと、参戦させるのであればトップやヱヴァ出して絡んで欲しかった。


≫ワタル
ボトムズパトレイバーも、もう大抵の作品が参戦した今。それこそ90年代から参戦希望と言われ続けていた、最後の大物かもしれない。もうこれXのCMナレーションの締めは
田中真弓スーパーロボット大戦X おもしろカッコイイぜ!」
これしか無いぜ。あと、どうせならリューナイトやラムネと絡んで(以下略


ダンバイン
グラフィック新規組。異世界モノだからのチョイスなんだろうけど、BXでけっこうフィーチャーされたからなぁ。違う切り口で見せられるかどうか。


≫ベルチル
ユニットのみ参戦。Zシリーズの頃からずっと言われてたHi-νガンダムがようやく登場ですよ。ガンダムは他には00、UCが休みでF91エンドレスワルツが参加。なんか昔のスパロボみたいな面子っすな。


マジンカイザー(オリジナル版)
スパロボFでの一番最初の、「カイザーブレード」じゃなくて「ショルダースライサー」のやつ。いちおうあれもドラマCDとか出てるのよね。今回マジンガーZEROは敵で、甲児はこれに乗る模様。


サイバスター
PVのラッシュにしれっと混じっていても違和感なくて笑った。Vのヒュッケバイングルンガスト枠のようなもの。OG設定とは無関係で、マサキとサイバスターのみ登場とこのと。
しかしZ〜F91までのガンダムマジンガーは甲児と鉄也、そしてサイバスターまで居ると、本当に昔のスパロボみたいだ。あ、そういやゲッター居ない。



まさかBBスタジオが1年1カ月で新作とは。印象としては、半分流用、半分新規。Vと同じような印象。もうPSハードのスパロボはこんな感じで年1作で出していくのかしら。年1ペースでそんなに重くない版権新作というと、GBA時代が思い出されますな(規模が違うけど)
ゲーム本編は異世界に版権作品が飛ばされるという話になるそうな。ノリとしてはEXかNEOか、はたまたACE:Rか。オリジナル主人公はやっぱ、召喚された異世界で凄い力を発揮して女子にモテまくるキャラですよね。
そして、大方の予想だったエーアイの方はどうなってしまうのか。エーアイ担当の宇田Pは現在フルメタ製作してるそうだし、果たして作っているのかどうなのか・・・もうBXから3年は経ちそうだし。来年はXとエーアイ新作の2本出ると、いいんだけど・・・・




マーク君がノリノリで嶋村さんとじゃれあったりして大変微笑えましい。




8月発送で14040円、高いが安い! ポチリました。来年8月までに工面すると思えばどうという事はない。出来に関しちゃ心配してないけど、これ今後バリエでOGカラーや009を武器追加して出しそうだなぁ。14040円のバリエかぁ・・・・
今後カシグでR-1、ビルトビルガー、アッシュとかOGカトキメカ出してくれれば言う事ないんだけど。値段はえらい事になりそうだけど買うのに躊躇いはないです。




スパロボ公式の方でぜんぜんアナウンスしてないんだけど、デレマスが大変な事になっているそうです。ゲーム内容もよく知らないんだけど、つまり「アイドルがOGメカのパイロットになる作品に出演」という体なの?



■シリーズ名は「モデロイド」 12月12日より予約開始!|メカモノブログ ―メカ玩具開発者が転職したら美少女フィギュアに囲まれてる件ー
グッスマが新しいプラモブランド立ち上げ。千値練で以前発売されたマジンカイザーを原型としてキット化。このクオリティで4537円はかなりそそられます。あと担当者の田中宏明氏は、以前バンダイに居た人でコレクターズ事業部で超合金魂を担当し、キャンディ事業部でスーパーミニプラの発案者の人だったハズ。この人が手掛けている点にも注目。


■COMPLETE SELECTION MODIFICATION OOO DRIVER COMPLETE SET(CSMオーズドライバーコンプリートセット)【2次:2018年7月発送】 | プレミアムバンダイ | バンダイ公式通販サイト
ラブラコンボとか、児童誌キャンペーンのやつとか、全てフォローしたよ!=「わかる」
MEGA MAXでちょろっと出た未来のメダルを使ったオーズのデザインと歌も新たに設定したよ!=「・・・は?」
もう新作製作すればいんじゃね・・・
あと冬映画ですが、ガルパンとハシゴで観に行く予定でしたが、風邪で体調崩して行けなかったので今週末に観る予定。