5月10日


■第57回 静岡ホビーショー 出展情報公開 | バンダイ ホビーサイト
■「HG ムーンガンダム」「HG ナラティブガンダム(仮)」「MG ガンダムストームブリンガー」などを展示【第57回静岡ホビーショー速報レポート】BANDAI SPIRITS(バンダイスピリッツ)? | 電撃ホビーウェブ
■『仮面ライダーファイズ』や『エグゼイド』のFigure-rise Standard、プラモデル「レーバテインVer.IV」などが展示!【第57回静岡ホビーショー速報レポート】BANDAI SPIRITS(バンダイスピリッツ)? | 電撃ホビーウェブ

こないだのガンダム大投票で福井先生がチラっと言ってたHGムーンガンダム9月発売。バルギルも出品。ガンダムエース9月発売号に付録キットが付属。
連載の機体解説コーナーで刑部さんが、バンダイ担当者と打ち合わせしながらデザインしてると書いちゃってるのでキット化前提の企画だったのです。本編ではまだ未登場どころか主人公がMS操縦すらしてない状態だけども。キット発売時期には登場するんでしょう。
ジムIII、Rジャジャ、ガズR、ガズLの改造機など既存キットのバリエ展開もできるので、その辺は出そう。本命はリック・ディジェとシータプラスなんで、それが出るくらい盛り上がって欲しいもんです。


■「ガンダムビルドダイバーズ」公式スピンオフ「ブレイク」&「GBWC」2018年6月登場!
ダイバーズの公式外伝スタート。ガンダムエース連載ではマスダイバーが主役とか、どんな話になるのか。主役機はシャイニングガンダムの改造機。モビルファイターをスタンダードなモビルスーツにする発想は無かった。
もうひとつはイメージングビルダーズのようなサイト方式で展開。主役機はジムドミナンスを改造したガンダムと、多脚ボール。これはMGがプレバンで発売。


どちらも8月発売。片方がダブルオーダイバ−の後継機ではないかと思われ。




■MG 1/100 ガンダムアヴァランチエクシアダッシュ|ホビーオンラインショップ|プレミアムバンダイ
■HG 1/144 陸戦型ガンダム(パラシュート・パック仕様)|ホビーオンラインショップ|プレミアムバンダイ
アヴァランチなら躊躇してたけど、ダッシュユニットも付くならポチるしかなかったのです。8月は他にも沢山あるのに・・・
陸ガンは通常版にパラシュートパックだけでなく、ジム頭と陸ジムの武装も付属した豪華版。これで+300円。完全に上位互換な上に、通常版は先月出たばっかなんですけど。買ってる余裕が無かったので丁度良いけど。


■『仮面ライダーエグゼイド』最新プラモ版が静岡ホビーショーに登場 | マイナビニュース
■『仮面ライダー555』ファイズがプラモデルで新登場、よりスマートな造形に | マイナビニュース
≫開発担当者は、好きな気持ちのみで商品化しているため、反響があればできる限りさまざまなシリーズのライダーを立体化していきたい、とその思いを語ってくれた。
ビルドに続いてエグゼイドが参考出品。テストショットのサフ状態なので発売されるでしょう。でもエグゼイドって、黒いラインとか、ライトグリーンの差し色とか配色が細かいよなぁ・・・目玉と胸部は完全にシールだろうし。どこまで色分けできるんだろ。
ファイズとカブトも展示されてるけど、これもフィギュアライズ6とは別物らしい? 担当者はやる気まんまんみたいなので続いて欲しいですわ。




超絶期待するけど、あの、ファルケは・・・?




バンダイが、ゴウザウラー? スーパーミニプラではなく、ホビー事業部が? いったいどうなっているんだ・・・?




さらにコトブキヤ勇者シリーズのキット化展開する模様。ディフォルメ体型のなら出してたけど、リアル頭身の本格的なやつを出すんでしょうなぁ。合体変形はオミット形式なのか気になるけど、続報待ち。




■【イベントリポート】第57回静岡ホビーショー2018 [グッドスマイルカンパニー・マックスファクトリー・プラッツ]
■MODEROID サベージ クロスボウ 明日(5月10日)より予約開始! | メカモノブログ ―メカ玩具開発者が転職したら美少女フィギュアに囲まれてる件ー
マジンカイザーシリーズが超カッコイイし、クロスボウは異常なまでに安い。なんでかと思ったら国内生産だからみたいですな。値段の問題がクリアできるならMODEROIDには期待しかないんですけど。


という感じで、数年前までは考えられないようなプラモ戦国時代ですわ。いったいどれだけ組めばいいのか・・・・と途方に暮れつつ、今日はリーオー、ダイバーエースユニット買ってきて、MODEROIDマジンカイザーが発送されました。