5月8日


ガンダムビルドダイバーズ 第6話
ナナミお姉さんの兄がガンプラ上級者という事でフォースにスカウトしようとするが、にべもなく断られる。そりゃ社会人がいきなり中学生にスカウトされても困惑だろう。コーイチ兄さんはニーt・・・ではなく、店に展示されてるガンプラ製作している店員、らしい? GBNの前身である実機バトルを仲間達と熱心にやっていたが、GBN人気で過疎ってしまいチーム解散。以来情熱を失くしていると。
リクがあの手この手で勧誘するが、シャフリさんが自作を褒めてたという言葉に反応、なんとなくGBNをやってみる。家庭用バージョンもあったのね、リク達がいつも店でやってるのは単に金銭的な理由かね。GBNを実際にプレイし、さらにリク達が以前チーム仲間のために作ったガンプラを修復してる姿を見て、かつての情熱を思い出し涙。バトルの復帰とフォース加入を決意するのであった。しかし、いざ登録となった所でランクが足りなかったというオチ。周囲からボロクソにけなされ、サラから「ダメ人間」呼ばわりされたあたり、コーイチ兄さんのチーム内ヒエラルキーは確定されたのであった。

世代交代が起こって、愛着あるものが捨てられず、さりとて新しい物を受け入れる事もできない、という気持ちはよく解る。ホビー雑誌が無造作に置かれてる部屋に引きこもってガンプラ作ってる所とかも、コーイチ兄さん、初登場なのに凄く共感できたなぁ・・・。あとGBNの前身である実機バトルが、前2作との繋がりを感じさせるが、実際どのようにして実機でバトルするのか具体的な説明が無かったあたり、その辺はあえてぼかしているのだと思われ。
次回からいよいよフォース戦。ガンプラ製作がプロ級のメンバーが加わった事で、全体スキルが底上げされたのか、次回からモモカプルとガルバルディリベイクが登場。ダイバーエースのお披露目もあるはず、キット今週発売だし。そしてデビュー戦の相手は、いきなりロンメルさん!



■2018年5月 発売日更新 バンダイホビーサイト
なんでこんなに19日に集中すんの。ヘビーガンダムの発送も18日なんですけど。F91の仕上げで手一杯だって・・・


■マジンガーZ&グレートマジンガー BANDAI SPIRITSプラモデルでマジンゴー!! - ホビー事業部の開発ブログ
1/144なのにえらい高価いなと思ったら、サイズは実質ガンプラ1/100と同等とのこと。パーツ構成的にはRE100みたいな感じかね。メタルビルドは買えなかったし、グレートも出るのでこれは欲しい。


■フルメタ「サベージ」初プラキット化!  | メカモノブログ ―メカ玩具開発者が転職したら美少女フィギュアに囲まれてる件ー
どう考えてもバンダイのと並べられるようにしている感。そもそも担当者が去年までバンダイに居た人だしな・・・
あとフルメタ■今週は総集編だって。


■スーパーミニプラ 百獣王ゴライオン|発売日:2018年8月|バンダイ キャンディ公式サイト
ここ数年でガンダム以外のロボアニメがキット化される機会が増えたけど、いきなり増えすぎじゃね・・・マジンガー、ゴライオン、ゴッドマーズがぜんぶ8月発売て。
完成品と比べてば遥かに安いけど、5000円前後のがそうポンポン出されてもですね。




ZI-0 動け! 
ZとOは20作目から来てるんだろうけど、Iは・・・20〜21周年ていう意味かしら。