5月13日


ダーリン・イン・ザ・フランキス 第17話
13部隊と9sによる保険体育の図。すげーシリアスな場面だけど、言ってる事は小学校高学年が中学生でやる授業である。恋愛や生殖の事は考えるのもいけないとかハード過ぎるぜ。ヒロとゼロツーはラブラブなわりに、えらいプラトニックやなと思ったら、ゼロツーには生殖能力が無いのか、そうかー・・・。プラトニックじゃなかったのがココロ、以外と肉食系だった。ミツルと事に及んでしまう。あと最後に出て来た叫竜の姫が人型という事は、あれも人間の成れの果てという事かね。
開始当初から設定やら何やらに性的なメタファーありまくりで、そんな方向へも行くだろうとは思っていたましたが、「普通の作品が敢えて避ける所を踏み込んでみたぜ」的な、意識高いクリエイター系な事やったら、さぞや鼻に付くだろうなぁと構えはていたけど、このくらいなら、まぁいいかなと。ココロは今後、イデオンのカララかVガンのマーベットさんみたくなるんだろうな・・・ミツルにはぶっとい死亡フラグが立ってしまったが、果たして生き延びる事はできるか。あとゴローの梅原さんが病気休業したけど、どうなるんだろうなぁ・・・


新幹線変形ロボ シンカリオン 第18話
ゲンブさん生きとったんかワレェ! シンカリオン運転士全員集合しての合同訓練。6人中、4人がクール系なので道化役がツラヌキに集中してしまう。みんな競技や体術の心得あるけど、ひとり土建屋だし。アズサはただの賑やかし要員かと思いきや、母の日のプレゼント買い物では仕切っていたし、コミュ力の高さは今後も機能しそう。あの面子では誰か盛り上げないと間が保たないだろう・・・
満を持して登場のブラックシンカリオン、全てのシンカリオンの攻撃に対応した武装を持つ万能チート系。これに勝つには、いまだ打ち解けていないリュウジと連携するしかないという流れなんだろうけど、元鉄道少年だったようだし、その辺が鍵になるんだろうか。
あとミクの声はあのまま行くようです。これはもう、心因性失語症で音声デバイス持ち歩いてるとか、元がボーカロイドだけに人間ではないとか、裏設定があると自分に言い聞かせた方がよさそう。




■仮面ライダービルド 第36話 エボルトは星を狩る | 東映[テレビ]
万丈とエボルトが融合した事で不要になったマスターは昏睡状態。だがカズミンはこんな状況でもコント空間。つか、同居してるのに未だグリス呼ばわりの美空もなにげにヒドいな。よっぽど避けているのでは・・・?
ボトルがほとんどエボルトの手に渡り、残るは玄徳の所持する1本のみ、これは玄徳大活躍の流れだなと思ったら、カズミン共々ふっ飛ばされて戦線離脱・・・・・これマッドローグは別の人が変身するみたいだし、ローグも戦力としてはグリスと同じくらいになりそうだねえ。
戦兎とエボルトの一騎討ちは、セリフといい絵面といい完全に最終回やで。これからビルド最終フォーム登場の流れになるけど、6月からどうなるんだろうね。


■快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #15 警察官の仕事 | 東映[テレビ]
以前の戦闘中にパトカイザーに踏み潰されていたとか、怪人とはいえ巨大戦の被害者なんて、そこ突っ込んでいいの・・・? 今回ルパレンは簡単にコレクション回収してほとんど出番無し。パトレンは圭一郎がレッド不在のまま二人で怪人二体との戦闘を強いられる上に大ボスが見物という圧倒的不利をなんとか切り抜け、圭一郎は毒を受けつつ不屈の精神で職務遂行するも倒れる。全員ボロボロの状態で次回どうする。
パトレンは実に泥臭くて、そこが良い。とても3週間前まで女装してたとは思えんくらいのシリアスさ。この落差は戦隊ではお馴染みだけど、今作では主軸となる戦隊もエピソード毎に異なるので、実にバラエティ豊かですな。