12月8日雑記

BS11MSイグルーを全6話観る。今まで未見だったんですが、普通に面白かった。ホントこの作品は見た目で損してると思った。ホビージャパンとかで散々特集してたのに、どうも今まで観る気が起きなかったのは雑誌掲載の写真では面白さがまったく伝わってなかったからだと思うですよ。ヒルドルブとヅダもカッチョよかったし。モニカ・キャデラック特別大尉の「負け犬よ、犬以下!」「このウジ虫ィー!」など、毒舌ツンデレぶりもとっても素敵。ちょうどGジェネスピリッツをプレイしてたので実にナイスなタイミングだった。去年買って以来、素組み放置だったHGUCヅダ仕上げよっかなぁ。

んでGジェネの方は初週売り上げ23.5万本と好調。この中で序盤で投げた人がどのくらい居るのか興味ありますが。自分は一日1シナリオくらいしかやってないので、あんま進んでません。ガンダムMk-IIIのデザインがHJに掲載された伊勢谷版だった。モデラーが製作してアレンジを加えたものを採用するあたり、新しいモノはなんでも取り込むGジェネらしくて良いです。


■バンダイホビーサイト ハイコンプリートプリグレッッシブ更新
ハイコンプロのヴァーチェのギミックが掲載。予想通りナドレは再現。でもあのサイズではほとんど差し替えになるのでは。ハイコンプロがやるんなら1/100でもやるでしょ。


■機動戦士ガンダムUC(4)〜パラオ攻略戦〜特装版
ビームガトリングガンが2丁付属し連結も可。前にも書いたけど、完全受注販売です。


スパロボOG外伝 新CM
今日から放送。PVでも確認されてますが、ドナ・ジェエル・ギャラガーの姿が。

OG外伝の主役はラウルでもフォルカでもコウタでもなくカイ説。


■しょこたん、アニキのために「空色デイズ」歌う
ヨーコのコスプレして歌うことを提案するも、去年のDJ.OZMAの件もあって自粛説。


■注目アニメ紹介:「クラナド」 「ハルヒ」「らきすた」の京アニが送る青春ストーリー
全24話。4クール説が挙がってたけど、2クール×2クールらしい。第1期は風子→ことみと来て、渚ルートでひとまず終了って感じ?


■ef:悲しくて、せつない 透き通るような二つの恋の物語
今週AT-Xでちょうど第7話やってたけど、キツかった。あれは引く。セカイ系な内容で未熟な少年少女が好きだの嫌いだのとすれ違いやら勘違いして勝手に追い詰められて自滅する内容のヤンデレ話をバリバリのシャフト演出でやられて、凄まじく後味が悪かった。
School Daysとか、ああいうのは好きな人はハマるけど、拒絶反応しか出ない人も居るんで常に賛否両論ですが、efの演出方法などは作品内容として良く出来てる分かるけど、ああいうのがオサレだとかで追従するような作品が増えてくるとちょっとなぁ・・・・・・・観ていてしんどいんだよねえ。