CMsメカアクションシリーズ ガイキング・ザ・グレート レビュー


ガイッキィーング!



ルァイッキーング!



バルキーング!





三大巨人揃い踏みだぜ!





いくぜ! 合体! 荒 神 降 臨 !!







ガイキング・ザ・グレート!!





ガイキングの他の画像はコチラ
■ライキングの他の画像はコチラ
■バルキングの他の画像はコチラ
ガイキング・ザ・グレートの他の画像はこちら



ガイキング
地底世界に存在するダリウス帝国が地上侵攻用に開発された三大魔竜のうちの1機、キャプテン・ガリス率いる巨大戦艦・大空魔竜に搭載されているガイキングパート1(腕部)、パート2(脚部)、パート3(大空魔竜頭部)が合体して完成する炎の巨人。パイロットはガイキングを操縦するに足る炎を持つ少年、ツワブキ・ダイヤ。主な武装は、カウンタークロス、デスパーサイト、パンチャーグラインドなど。必殺技は大空魔竜ヘッドからハイドリュートを放射するハイドロブレイザー。機体内部にリミッターが設けられており、それを開放することで4倍の炎を力を発揮できる「フェイスオープン」モードがあるが、パイロットの炎も大量に消耗するため3分しか状態を維持できない。

【ライキング】
第28話から登場した、天空魔竜搭載のラインキングパート1、パート2、パート3(天空魔竜のエンブレム)が合体した雷の巨人。高速戦闘を得意とし、機動力はフェイスオープン時のガイキングよりも早い。主な武装はライトニングデストーム、デスパライザー電撃波、スカルハーケンなど。必殺技は電撃を放射するエレクトロブレイザー。さらに天空魔竜から射出された自身の数倍の長さのジャイアントカッターをそのまま使用することも可能。当初はプロイストが乗り込み大空魔竜を立ち塞がったが、第30話で洗脳されたノーザが搭乗し、第31話で大空魔竜隊が天空魔竜を奪取。以後は洗脳が解かれダイヤの味方になったノーザの乗機となる。

【バルキング】
第26話から搭乗した大地魔竜搭載のバルキングパート1、パート2、パート3(大地魔竜頭部)が合体した大地の巨人。重武装、重火力に特化しており、殴りつけたガイキングの腕が破損するほどの装甲を持つ。主な武装はコロナブラスト、ハイドリュートカノン、グランドアックスなど。必殺技は全火器一斉射撃のエンドレスバーン。さらに大地魔竜から射出されたミラクルドリルを装備可能。ジョイント部が共通しているのでガイキングも装備可能であり、熱いドリル対決を繰り広げた。当初はプロイストやサスページが乗り込み大空魔竜に立ち塞がったが、第31話で大空魔竜隊が大地魔竜を奪取。以後はサーペントのパイロットだったリーの乗機となる。


ガイキング・ザ・グレート】
第31話で登場した、ガイキングパート3、ライキングパート1、バルキングパート2と、三大巨人の最も強固な部分を合体させて完成するガイキングの最終形態。理論的では通常でガイキングの10倍の力を持つが、操縦にも10倍の炎の力が必要で扱える人間がおらずその存在は秘されていたが、ダイヤならばその力があると判断したサコンによって封印が解かれる。その力は圧倒的でプロイストの切り札だった超魔竜ドボルザークを一蹴するほど。胴体部はガイキングなので、フェイスオープンも可能。その際は「フェイスオープン・ザ・グレート」と称する。合体時には串田アキラによる合体ソングも流れるが、ガイキングLOD全39話で登場したのはたったの3話。

第26話から続く、大地魔竜登場→天空魔竜登場→ルルの出生の秘密→キャプテン・ガリス負傷退場→キャプテン・ルル誕生と、怒涛のイベントラッシュの大トリとして登場した第31話『見よ!讃えよ!ひざまづけ!荒神グレート降臨!!』は今まで敵だったノーザとベスターヌが仲間になり、三大巨人揃い踏み。頭部がまんま先代ガイキングの超兵器ヘッドである超魔竜ドボルザーク。そしてガイキング・ザ・グレート降臨と、見所満載で高クオリティの作画演出と相俟って近年ロボットアニメにおける「神回」とされております。


んでもって出来に関してですが、この一連のガイキングシリーズは可動もそれなりに動くけど、さすがにグレート合体となるとサイズと重量もけっこうなモノになるので、あんまりポーズは付けられないです。各所に配置されれいる共有関節パーツはジョイントがすっぽ抜ける事多し。比重が掛かる部分は瞬間接着剤を点付けして軸を太らせました。こういう関節強度に関しては買った人間がケアするべきでケチを付ける部分ではないけどね。まぁ、全身ユルユルとかだったらさすがに困るけど。
ガイキングの時も書いたけど、当たり外れが激しくバンダイですら全部が全部よいものではない彩色塗装済みアクションフィギュアにおいて、このCMsコーポーレーション製「メカアクションシリーズ ガイキング」は良い仕事だったかと。プロポーションはいいし、それなりに可動はするし。鋳製ディテールもこれはこれでいいのでは。ガイキング5000円+ライキング6000円+バルキング7000円=合計18000円だったけど、概ね満足してます。なんせ個人的に「今もっとも欲しいロボット」のひとつだったので。