必殺シリーズのサブタイトルが面白すぎる

ここ数日、新聞のテレビ欄を見ていると妙に気になるものが目に付きます。午前中にやってるお年寄り向け時代劇の再放送なんですが。




▼昨日

おいおい、時代劇でツアーって・・・・




▼今日

カチンカチン体操って何!?
 



ここで尋常ならざるものを感じた私は月曜日の新聞を引っ張りだした。





やっぱりー!




さっそくWikipediaで調べてみた。
■必殺仕事人V・旋風編

第1話 主水、エスカルゴを食べる
第2話 りつ、ハウスマヌカンになる 
第3話 主水、殺人ツアーに出かける 
第4話 りつ、カチンカチン体操をする 
第5話 主水、X'マスプレゼントする 
第6話 主水バースになる
第7話 せん、りつ、ダブルベッドに寝る
第8話 主水、コールガールの仇をうつ 
第9話 りつ、ラブホテルに行く 
第10話 主水、ワープロをうつ 
第11話 主水の隠し子現れる  
第12話 主水、ネズミ捕りにかかる 
第13話 主水、化粧をする  
第14話 主水、大奥の鶴を食べて失業する 

ネタじゃないよ、本当だよ!
この頃の必殺シリーズはいろいろと迷走していたらしく、このシーズンは14話で打ち切りになったそうな。というか他のシリーズのサブタイトルも変なのばっかりだ(笑)
調べてみると、仕事人まっしぐら!なるスピンオフ作品もあるらしい。長期シリーズともなると紆余曲折あるんだなぁという話です。