8月19日 日曜感想


機動戦士ガンダムAGE 第44話
イゼルカント様に詰め寄ったゼハートが壮大なる計画の真相を聞かされて再洗脳されてたが、事前に仕込んだとしか思えないバックの背景変化って、そっち系の啓発セミナーの演出みたいなもんですよね。連邦は最高司令官にフリットが再任したが、この期に及んで内容のあるセリフぜんぜん言ってなかったぞ・・・どうも担当脚本によって含みを感じたり普通に狂気だったり、言動にバラつきがあるんだが。それにしても両軍ともにやばい人がトップに就任したもんだ。ゼハートの方はレギルスに乗り換えてシドと戦うあたり主人公みたいな扱いになってたが、ここで持ち上げるという事は、イゼルカント様の計画を自分なりにアレンジするとか、そういう方向かね。


特命戦隊ゴーバスターズ 第26話
消しゴム相手に倒される司令室の男2名。黒木司令はハプニングでやられたようなもんだが、普通に消しゴムに倒された森下よ・・・・あの場面はヒロムが駆けつけるんじゃなくて、仲村さんのシャーペンで倒して欲しかったけどなぁ。戦闘ではエーススタッグカスタム登場と、アクシデント発生下でのマニュアル合体とかはやはり燃える。合体して必殺技使うだけのゴーバスターオーがいつもよりカッコ良く見えたもんなぁ。


仮面ライダーフォーゼ 第47話
賢吾がコズミックエナジー人間である事が判明したが、データ人間だったフィリップと比べると今まで複線もほとんどなかったし、葛藤から立ち直りを1話で済ませてしまうし。ユウキがいきなり歌い出すのもやりたい事は解るんだが、話を畳むために詰め込み気味で唐突感が強くてどうも乗れない。そして次回で終わりなのに主人公である弦太郎に焦点が当たっていないので何か盛り上がらないんだよなぁ。両親の複線はどうなったの? まぁ、最終回はロケットステイツ出すみたいなんで、ジョーカーやタジャドルみたく使い方次第で盛り上がりそうだし、オーズみたく最後を綺麗に締めれば印象なんてどうにでもなるし、評価は最終回次第という事で。


スマイルプリキュア! 第27話
バッドエナジーをまったく吸い取れずカウントも進行しないという、作品フォーマットが通用しないみゆきの婆ちゃんの達観ぶりが凄え。もはや仏レベル。プリキュアが戦ってる最中にごはん作ってるし。あとウルフルンさん、カッパ目撃して驚いていたが、あの、自身は狼男だし同僚に赤鬼いますよね・・・・?


■「宇宙刑事ギャバン」W蒸着シーン公開!シャリバン&シャイダー並び立つ! - シネマトゥデイ
PV公開。シャリバンシャイダーも今見てもぜんぜん古さを感じないなぁ。もうテレ朝の水曜か木曜の刑事ドラマ枠でTVシリーズやっちゃいなよ。