コードギアス 反逆のルルーシュR2 第20話感想

【皇帝 失格】
よく分からんがアーニャがマリアンヌだった! 皇帝のギアスで記憶移植でもされたのか、それともマリアンヌもギアス使いだったらしいのでそっち? C.C.も記憶復活、どうやら自分で閉じてただけらしい。各所で残念な声も聞こえそうだが、それは同人関係で昇華しよう(笑) あと今までやってたテレパシーの相手もマリアンヌみたい。
黒の騎士団とブリタニアで停戦条約が締結。ゼロを排除した黒の騎士団はけっきょくシュナイゼルの口車に乗った格好になったので、現場に居なかったジェレミア、神楽耶、星刻は不審に思っている模様。しょせん扇やディートハルト程度では仕切れないと。そのディートハルトがBパートで傷だらけになっていたのがよく分からないけど。
ブリタニアでは真意が見えない皇帝に対し、シュナイゼルがついにクーデターを決行。シュナイゼルって腹真っ黒キャラかと思ってたけど、戦略がえげつないだけで素でいい人なのかねえ。大量殺戮者の十字架を背負っていろいろ吹っ切れたスザクは皇帝暗殺を志願し向かうが、ナイトオブワンに阻止される。この人の塞がっている左目も何なんだろ。そこにルルーシュが現れ、仕込んでいたギアスで現場混乱。Cの世界で皇帝と対峙し、出口を塞いで刺し違えようとする。失脚しようが何しようがギアスさえあれば世の中渡っていけるよねルルーシュって。
次回、ランスロットアルビオン登場。マリアンヌの謎もそろそろ明かされるかどうか。