スパロボZ雑記 32話まで感想

22話から32話まで。以下ネタバレ


▼22話・キングゲイナーでカシマル倒してエクソダス完了。ここで一旦「ヤーパンの天井をエクソダスする」という原作の目的を終了させて一切りを付けるというアレンジ。ストーリー進行上、ずっとヤーパンの天井を引っ張り続けるわけにもいかないもんなぁ。

▼23話・ゲッターロボアクエリオンがクロスオーバー。いやまぁ、やるとは思ってたけど、早乙女研究所にディーバそのまま移すとは無茶な・・・。

▼24話・満を持してマジンガーZ登場。プールに格納されてるの知らなった百鬼帝国はリサーチ不足。あと今回はボスボロットの動きが多彩すぎる。

▼25話・シリウスの嫉妬変性剣エピソードを嫉妬繋がりで鉄也と絡める。早乙女研究所にバラ園があるのはやっぱり無茶だよ・・・。鉄甲鬼が仲間になったけど、これ別に条件とか関係ないよね。クリア後、分岐してセツコルートへ。


▼26話〜30話
フォウとステラのクロスオーバー。グラヴィオンの超重剣追加の連続エピソード。26話でハイネが登場するが、やっぱり喋らない。グフイグナイテッドはちゃんと図鑑登録されるのにねぇ。27話でランドルート4話でエクソダスしたヤッサバを再登場させてコレンと絡ませるあたりが上手いなぁ。仲間になったりするのかね。カミーユとシンの絡ませ方も上手い。
29話でファントムペインとオーブ連合軍との戦闘でアークエンジェル乱入。ハイネ死亡。ステラにやられるのではなくギンガナム艦隊にやられる。
P属性のTRI攻撃で突撃してくるムラサメ。敵味方無差別攻撃してくる上に倒してもド根性で復活するフリーダム・・・スゲー! 原作でのウザさを見事に再現できている!(笑) 
30話でファントムペイン、オーブ連合と決戦。アークエンジェルまた乱入。セイバーがフリーダムに殺られてアスラン離脱か? と思ったらすぐ修理された。アスランが後で抜けるかと思うと、セイバーは改造していいもんかどうか・・・・。
そしてフリーダムが他作品のキャラから非難されまくる。


 原作にはなかったセリフ
 アムロ辛辣
 戦闘のプロも立腹
 うん、その通りの展開になるんだ
 あの温厚なロランも
 子供にまで否定される


ほかにも「妄信的な理想主義者」だとか、キラ達のやり方が全否定されて容赦なさすぎで笑った。そうかと思えば、シンの言動は理解を得られるように原作以上にしっかり書いてるし、スティングがえらい男前な行動を見せて、原作で扱いの悪かったキャラにはちゃんと見せ場を作ったりと、もうホントにこのシナリオ書いたライターは空気読みすぎ。「ここをこういった展開にしたら面白くなったのに」というポイントを熟知しており、DESTINYの作品としての本質を解っていらっしゃる。


▼31話・分かれた別働隊の悪評を目にして決別。こりゃ合流は当分先だなぁ・・・・。オリキャラであるレーベンのカオス・レオーが仲間に。武器が三つしかなくて微妙・・・・・まぁオリキャラなんで無条件でレギュラー確定ですけども。


▼32話
ゲーマガのメカデザ座談会で大張氏と明貴氏にも人気だったセッちゃんだが、29話でトビーが生きてたと思わせ、31話でトラウマから乗り越えたと思わせるのも、総てこの時に絶望のどん底に叩き落すための布石だった。外道アサキムにひたすら精神的に追い詰められてセッちゃん覚醒。【悲しみという力】でバルゴラがパワーアップし、SP回復まで習得。絶望から力を得るという展開も今まで無かったし、ここまで徹底的に虐げられるヒロインというもの凄いな・・・・・いじめられるほど絵になる不幸キャラ確立。バルゴラ・グローリーは羽根ついて武器が変化しただけだから、まだまだパワーアップするんだろうなぁ。


そして33話からさらにチーム分岐。3週目は想定してないんで両方ともプレイしようかなぁ。