4月22日


クロムクロ 第3話
剣之介が時代が変わってしまった事をどうにか受け入れる話。スマホ見て「人が箱の中に!?」のリアクションはお約束ですな。過去の人だからといって、トンチキな言動を繰り返すわけではなく、由紀奈の叔父である和尚の話はちゃんと聞き、由紀奈の9歳の妹には柔らかい言動で接し、敵に攫われたら全力で助けようとするし、ちゃんと好感の持てる主人公になっております。現代を受け入れるまでの経緯も違和感なく描けていたかと。
箸休め回だったけど、小型機同士の戦闘はあったりとロボアニメとして抜け目は無し。超口が悪いパイロットの兄ちゃんも援護に来てくれて悪い人じゃなかった。登場人物に露骨にヘイト煽るようなキャラもおらず、みんないい人っぽい。地に足のついた安定感のある演出と脚本、侵略者が攻めてきたわりに全体的にまったりした雰囲気もこれはこれでいい。安心して観てられるね。


甲鉄城のカバネリ 第2話
ヒロインの戦闘シーンすげぇ! 列車の発進するまでのシークエンスにメカ燃える! ゾンビなのに全力疾走で突撃してくるカバネめっさ怖ェ! メガネ君の身体がカバネになってしまい列車から突き落とされた! 吊り橋が下りず列車ピンチ! そこで手動で吊り橋下ろすメガネ君、奉仕精神ではなく、突き落とされた恨みを込めてやるのが実にいい。置いて行かれるメガネ君をどうにか助けようとする梶君「あそこに居るのはカバネなんかじゃない、俺の友達だ!」 熱いな! そこにヒロインに助けられ、メガネ君とヒロインは同じ「カバネリ」である事を知ると。あぁタイトルの意味ってそういう・・・頭は人間、身体はカバネって事か。
生きるか死ぬかの世界で人間を捨てて戦う主人公とヒロインという設定が燃える。言語化する必要もないくらい説明不要な面白さっすなー。超絶クオリティ作画と相まって今のところ非の打ちどころありません。



■いよいよ完結!「機動戦士ガンダム サンダーボルト」本日より第4話有料配信スタート! | GUNDAM.INFO |
4話視聴。これも超絶クオリティ作画によるFAガンダムサイコザクの戦闘が見所だけど。人間がビームサーベルで焼かれ、それを目撃したヒロインが完全に壊れてしまう極限状態も見所です。登場人物の中で一番まともそうだったコーネリアスが相手の油断を誘う芝居をしたというのが実に狂気の戦場。
原作3巻までやってひとまず終了だけど、どう見ても終わってません。ぜひとも第2部地上篇もアニメ化して欲しいすなぁ、原作完結の目途がついたあたりで。


■全4話+新作カット「機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY」6月25日よりイベント上映決定! | GUNDAM.INFO |
ディレクターズカット円盤発売。通常版にはセル版の特典映像つかないし、6800円するので、セル版全話買って2900円でもまぁいいかなと。追加シーンは原作からカットされた部分なのか、それとも原作4巻の部分を描いたりするのかね。


■ガンプラ「機動戦士ガンダム THUNDERBOLT」シリーズ - バンダイ ホビーサイト
FAガンダムがVer.Kaで7月発売7000円。サイコザクもMG化決定。カトキ氏は本編でメカデザとコンテやってるし、ハイニューVer.kaと同じくらいのボリュームあるので値段も妥当かと。


■「THE ORIGIN」MSDに初のガンダムタイプが登場!ガンプラ「HG 局地型ガンダム」発売決定! | GUNDAM.INFO |
■MSD(Mobile Suit Discovery)|機動戦士ガンダム THE ORIGIN 公式サイト
オリジン陸ガンというか、設定では陸ガンとガンダイバーの基礎となった機体とのこと。ゴーグルアイに足の形状からして、これバリエでガンダイバー出そう。アクアジムにガンダムっぽい頭部を付けただけのアイツについに日があたる時が・・・


■Figure-rise Bust - バンダイ ホビーサイト
瞳のハイライトや睫毛まで色分けされてるとかマジか・・・。第1弾がキラとアスランで以降、三日月、刹那と発売。三日月は顔がシンプルなので色分けしやすそう。
この技術でMGすーぱーふみな出せばいんじゃないすか。




素組み状態。旧HGは水色部、肩の白、シールドの赤が色分けされておらず難儀したもんだけどこれは凄い、完璧やないか。コアスプレンダーはさすがに真っ白だけど。
この色分けだったらソードとブラストも買う価値ありますな。あとデスティニーインパルスはVer.BFT仕様で出せばいんじゃないかな。
あと今月ホビー誌情報では1/100キマリストルーパーが7月発売。


■『スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ』2体ひと組で戦うツインバトルシステムやウェポンセレクトシステムを使いこなせ! - ファミ通.com
ウェポンセレクトとツインユニットの紹介。青いエクスバインガンナーも出るって事は、ダブルボクサーとかダブルガンナーにも出来るのかしら。
それよか■編成画面の方が気になる。序盤のメンバー構成っぽいが、ハイペリオンの隣の20番に見慣れないキャラが・・・ダークプリズンに出てたヨンとプファイルIIIのように見えるけど。


■『スパロボX-Ω』限界突破でSSR!クレヨンしんちゃんコラボで“カンタム・ロボ”をゲット! [ファミ通app]
スパロボフォーマットの会話画面にしんのすけとシロが居るというこの絵面。コラ画像じゃないんだぜ・・・