ドラゴンクエスト9 クリアレビュー

クリアしました。以下ネタバレ




エストと錬金をできる限りやっていたので、ギャルから「遅すぎ」だの「よりみちしすぎ」だの散々言われて57時間。できる事は大抵やったので終盤のボス連戦もラスボスも楽勝。世界樹の葉世界樹の雫、エルフの飲み薬とか何個も用意したけど1個も使わなかったよ・・・・・。




クリア時のメンバーの状態はー


●旅芸人Lv42
スキルは「剣」のみを100Pまで上げる「曲芸」は1Pも上げなかったよ。ボス戦では武道家を「おうえん」するのが主な役目であとは「はやぶさ斬り」を使うくらい。奇跡の剣改と神秘の鎧改を装備することでHPは放っておいても勝手に回復するので前衛キャラとしては使えるようになったかと。このふたつの装備を作るのが大変だったけど・・・・花の蜜を採取しまくって、賢者の聖水と祈りの指輪を何個使ったことか。
Lv40で挑戦できる秘伝書は、「ボケ」を覚えるのにポイントが足りなかったので挑戦せず。





●武道家Lv42
スキルは「気合」を16Pまで上げて「ためる」を取得。後は「ツメ」に注ぎ込んで76Pまで上げる。ゴールドフィンガーは覚えられなかったけど、タイガークローが強力でザコ戦でもボス戦でもこれのみでいける。ボスでは「おうえん」と「ためる」でテンション上げて攻撃。全編これのみでいけました。装備品は防具はすべて市販品。
秘伝書の条件「ゴーレムを会心の一撃のみで10体倒す」は、主人公と一緒にひたすらゴーレム相手に通常攻撃し続けてゲット。時間かかった・・・・・。





●僧侶Lv42
スキルは「信仰心」一本。でもあんまり実用的なスキルを覚えない。回復魔力ばっかり上がってもあんまり意味ないんだよねぇ。攻撃力も低いのでザコ戦では盗賊スキルの「盗む」を覚えさせてそればっかりやってました。ボス戦では回復魔法とスカラ、バーハなどでサポート。ベホマラーを覚えると楽になる。装備品は行動不能状態になると一気にピンチになるので、状態異常を防ぐものを優先して装備。
秘伝書の条件「瀕死状態の仲間にベホイムを20回かける」は、竜のあぎと地方にあるマグマ地帯を歩き回って、HPをギリギリまで減らした後に戦闘突入してベホイム。それを何度も繰り返してゲット。これも時間かかったけど、この地方にはゴーレムも出現するので武道家の条件と合わせて効率よくできたよ。





●魔法使いLv41
スキルは「魔法」一本。序盤はイマイチでボス戦ではルカニを使うくらいしか役目がないけど、Lv30過ぎたあたりでメラミ、バイキルトを覚えると重要度アップ。「魔法」スキルを100Pまで上げると攻撃魔力が結構な数値になり、「魔力覚醒」と併用するとかなりの威力になります。MPは女神の指輪があればほぼ使い放題。防御力が低く、腕と靴に良いモノが付けられないので、装備品は錬金で高級品を装備させる。
秘伝書の条件「妖精の杖を装備して通常攻撃でダークプリーストを10体倒す」は、とにかく魔法使いは攻撃力が低いので、バイキルト使っても与えるダメージは10前後。ダークプリーストのHPを何度か殴って調べてみるとHPは100ちょいだったので、他の仲間の武器を変更しながらダメージ調整しつつ、なんとか10体撃破。
とにかく、この職業別の試練は時間かかりすぎるわ・・・・




ストーリー

今回はけっこう短くてシンプル。主人公が天使ということで、どのエピソードにも必ず「人の死」が描かれ、病魔の町ベクセリア、石の町、サンマウロの人形のエピソードはどれもけっこう重たくて何とも微妙な後味になるんだけど、この辺の、ストーリーは町の人達のテキストのみで進行し主人公は一切セリフなし。内容はくどくど語りすぎず、どう解釈するかはプレーヤーの自由。この部分がいちばんドラクエらしい部分だなぁと。

システム

敵とのエンカウントが接触型になったので、戦闘が簡単に避けらて移動がものすごく楽。そのぶん難易度と緊張感が下がったけど携帯機ならこんくらいが丁度良いでしょう。大半のプレーヤーはドラクエにグラフィックは求めてないと思うので、マシンパワー重視でない携帯機は正解だったと思います。据え置き機と違って立ち上げが非常に早いのもプレイ感覚が軽くて良いし。

総評

個人的にはいつものドラクエ。普通にプレイしたし、プライベートの時間を削ってプレイするくらいには面白かったです。
ネットでは賛否両論ですが、「マシンパワーを最大限に使ったゲームこそが面白いに違いない!」とか、「ゲームにはキャラ萌えは必須」と思ってる人には向きません。他にもたくさん面白くて萌えるゲームがあるのでそっちプレイしましょう。
野球は巨人、ホビーはバンダイ、アニメは角川、ゲームはファミ通と、業界最大手は無条件で叩かれるのが運命だけど、一度定着すると「褒めるのはダサい」みたいな空気が出来上がるのは何とかならんものかね・・・・・「自分、ドラクエやっててもいいよね? ダサくないよね?」とちょっと思ってしまって萎えるんだよなぁ。

最後に

今回のストーリーは短いけど、ラスボス倒して大団円でスタッフロール後に直でゲームが続きます。未だに飛行できる乗り物も入手してないし。モンスター図鑑も70%ちょいしか埋まってないし。ゲーム的にはむしろこっからが本番ですな。
宝の地図と、Wi-Fiはぜんぜんやってないし・・・・とりあえず職業はLv40でひとまず終了でいいみたいだから上級職に転職でもしようか・・・でも、Lv1からやり直しで戦力になるまでどんだけ時間かかるんだ・・・飽きるにはまだまだかかりそう。