【妄想】ガンダムAGEがスパロボに参戦したら
ロボアニメを観ていると反射的に考えずにはいれらないのがスパロボクラスタの性。今回もやります。
2〜3年後に参戦決定した時にどうせ色々言われるんだろうけど、スパロボに関してはまったく問題ない。むしろ良い感じにアレンジしてくれよう! っていうか2年も経てば普通に語れるようになってるよ、たぶん。
以下、妄想にお付き合い下さい。
3世代ストーリー
本作におけるスパロボ化の最大のハードルは、作中で50年が経過する3世代構成なわけですが、これはゲーム内でも3部構成にすることで対応します。
■第1部・全15話 ・AGEフリット編 ・版権作品A ・版権作品B ・版権作品C 他 ・オリジナル主人公A
■第2部・全15話 ・AGEアセム編 ・版権作品D ・版権作品E ・版権作品F 他 ・オリジナル主人公B
■第3部・全30話 ・AGEキオ、3世代編 ・全版権作品 ・オリジナル主人公A ・オリジナル主人公B
このように全60話で15話づつ区切り、第3部から自軍に登場作品が勢揃いという構成にします。『COMPACT2』と同じような感じですな。時間が飛ぶ事に対しては、大規模次元振動なりオリジナル設定でタイプスリップなりすれば問題なし。キオ編の時代に全作品が存在して、過去に飛ばされるって設定でもいいし。
ユニット武装パラメータ
ゲームでの名称などもありますが、あくまでスパロボ風とします。パラメータ数値は『第2次Z』に準拠。
■ガンダムAGE-1ノーマル
武装 | 攻撃力 | 射程 | 気力 |
---|---|---|---|
ビームサーベル | P1 | 3100 | |
ドッズライフル | P1〜4 | 3300 | |
ドッズライフル(連射) | 2〜7 | 3700 | |
ウェア換装・スパロー | P1〜5 | 4200 | 120 |
ウェア換装・タイタス | P1 | 4500 | 120 |
登場期間とグラフィック開発作業の手間を考えると、換装システムのユニット化は無しで武器扱い。タイタスはニーキックやラリアットしてから、トドメ演出でリミッター解除。アセム編でのAGE-1フラットは、グラフィックはセンサー色が黄色で胸部に蓋した状態でそのまま登場。
■ガンダムAGE-2ノーマル
武装 | 攻撃力 | 射程 | 気力 |
---|---|---|---|
ビームバルカン | P1〜4 | 3100 | |
ビームサーベル | P1 | 3500 | |
ハイパードッズライフル | 2〜7 | 3800 | |
ビームサーベル(2刀流) | P1〜2 | 4200 | 110 |
ウェア換装・ダブルバレット | P1〜4 | 4700 | 120 |
変形可能で移動力アップ。アセムはフリットより能力はやや劣るが、イベントで特殊スキル「スーパーパイロット」を習得してXラウンダーでなくとも高い能力を発揮。
■ガンダムAGE-3ノーマル
武装 | 攻撃力 | 射程 | 気力 |
---|---|---|---|
ビームサーベル | P1〜3 | 3500 | |
シグマシスライフル | 2〜7 | 3900 | |
ブラスティアキャノン | 3〜8 | 4200 | 110 |
ウェア換装・オービタル | P1〜5 | 4500 | 120 |
ウェア換装・フォートレス | 2〜7 | 4800 | 120 |
キオはフリットよりXラウンダーLvが高い。分岐選択によってはほとんど使う機会もなくFXに改造させられる。
■ガンダムAGE-1フルグランサ
武装 | 攻撃力 | 射程 | 気力 |
---|---|---|---|
ドッズライフル | 2〜7 | 3600 | |
ビームサーベル | P1〜3 | 3700 | |
グラストロランチャー | 2〜8 | 4800 | 120 |
フリットは爺さんになってもパラメータ値は高く、スキルで指揮官、底力、戦意高揚、気力限界突破。精神コマンドで気迫、魂、覚醒あたり持ってそうなので同作品キャラでは最強。エースボーナス「ヴェイガンへの与ダメージ1.5倍」でヴェイガン相手には無双。
シナリオ面では「敵は殲滅」アピール。他の版権キャラからも反感買いまくったり、ヒネたキャラには同意されたり。
■ガンダムAGE-2ダークハウンド
武装 | 攻撃力 | 射程 | 気力 |
---|---|---|---|
ワイヤーショット | P1〜3 | 3200 | |
ビームサーベル | P1 | 3600 | |
ドッズガン | 1〜6 | 3700 | |
ドッズランサー | P1〜2 | 4200 | |
ビシディアン総攻撃 | P1〜4 | 5000 | 130 |
アセムはさらに指揮官スキルを習得。劇中では高火力の武器がなかったので、必殺技としてローグ、ジャクエッジ、バロノークによる海賊一斉攻撃。
シナリオ面では「コンプレックス」アピール。他のコンプレックス持ってる版権キャラと意気投合とかする。
■ガンダムAGE-FX
武装 | 攻撃力 | 射程 | 気力 |
---|---|---|---|
スタングルライフル | 1〜6 | 3500 | |
ビームサーベル | P1〜2 | 3600 | |
Cファンネル | P1〜5 | 4000 | |
ダイダルバズーカ | 2〜7 | 4500 | 110 |
FXバーストモード発動 | P1〜4 | 5400 | 130 |
ほぼファンネルをメインに使っていたので、ファンネルが超便利武器。でも特定イベントで常時「てかげん」状態で敵のHPを10だけ残すので、けっこうイライラさせられる。
シナリオ面では「不殺」アピール。版権キャラのほとんどから反対されても「それでも、ボクはッ」って言い続けるが、キラさんにだけは支持される。
他味方ユニット
■ディーバ
MAP兵器装備。パイロットが代替わりして能力と精神コマンドによる差異。サブパイロットはフリット編=ミレース、アセム編=ロマリーでいいとして、キオ編はこれといった人いないんだよなぁ。ヤンキーの人でいいかね。
■Gエグゼス≫■Gバウンサー≫■クランシェカスタム
機体改造値と撃墜数、PPはウルフさんからセリック隊長に引き継ぎ。ウルフさんもスキル「スーパーパイロット」所持。Gバウンサーには武装「ウルフ隊総攻撃」でマックス、アリーサは武器扱い。クランシェカスタムも「アビス隊総攻撃」で部下2名は武器扱い。
■ジェノアス≫■ジェノアスII≫■ジェノアスOカスタム
これも機体改造値とPPはラーガンさんからオブライトに引き継ぎ。ジェノアス単品のスペックは低くてもオブライトの能力は高めで。
専用技能
■Xラウンダー
Lvによって命中、回避、ビット武器の射程に補正。Lvが最も高いのはキオで以下、フリット→ゼハート→デシル→ジラード→フラム→ユリン
■スーパーパイロット
命中、回避、CT値に+10%補正。
救済展開
■ジラード/ティエルヴァ
コミック版では死なないみたいのでその辺を拾って、条件(キオの撃墜数など)を満たすと説得成功して仲間に。
■ゼハート/ガンダムレギルス ■フラム/フォーンファルシア
アセム編の頃から、何度も戦闘イベントで地道にフラグを立てていけば原作エピソードの最後で仲間に。2周目のifルートでもいいし。
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スパロボは原作の良い部分のみを抽出し、説明不足の所はフォローが入り、納得いかない部分はマイルドにアレンジし、時には登場キャラが他の版権キャラにディスられるなど大胆な脚色もあったりと、直すべき部分への空気の読み方がハンパないのでスパロボZのSEED DESTINYくらいに上手い具合に換骨奪胎してくれるハズ。
2年も経てば内容もいい感じに忘れて思い出補正も出てくるだろうし、戦闘アニメで作画クオリティ高かった部分の再現とかやってくれれば結構いけると思います。