『スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神 THE LORD OF ELEMENTAL』感想


買ったの一昨日ですが、そんなには進んでません。まぁ筋は分かってるし、ゆっくりプレイしようかね。



タイトル画面後の戦闘デモでいきなりガッツォー、バイラヴァ、デュラクシール、ネオ・グランゾンを見せるのはどうだろう(笑)
ストーリーはセリフなどは基本的には目に見えて分かるような変更点は無し。ストーリー分岐もフラグ条件もパラメータ数値も恐らく同じなのでプレイ感覚はSFC版とほぼ一緒。
追加要素としてテキスト中に用語解説が入ったり、スパロボJであったみたいな一枚絵が入ったりします。一度見たCGは追想録で見られるのでコンプリートするには全ルート通る必要がありそう。
戦闘シーンは、雑誌やPVで見たよりザラザラしたCGっぽい印象はなく、これはこれでいいのでは。さすがにリアルサイズなのでそんなグリグリは動きませんが、グラフィックの連続パターンとカットインで見せるGジェネみたいな感じです。SFC版では1枚絵とエフェクトのみだった攻撃が、ちゃんとどこから発射されてるのか分かるので新しい発見もあり。魔装機の火器って基本的には内蔵式なのね、とか。
インターフェース部分は、戦闘シーンやステータス画面に切り替わるまでの画面暗転が若干長く、全体的にもっさりしたテンポになってるのが残念。まぁこれは慣れれば気にならないレベルじゃないかねえ。



ゲームバランスも同じですが、SFC版未プレイの人に対してコツを。魔装機神は独自システムである「方向」と「属性」の概念が重要です。
とにかく敵には「加速」を使ってでも背面に回って攻撃する事を心がけ、できなければ側面。正面から当たるのは極力避ける。
属性は風≫土≫水≫火≫風の力関係を頭に入れて、相手に対して有利な属性ユニットを当てるようにしましょう。属性が勝っており背面から攻撃すればだいたい一撃で倒せます。逆もまた然りなんで、油断すると一撃死する事もあり。
武器改造は、弾やMG消費が少ない通常武器とボス戦で使う必殺技を強化すればOK。後から追加される武器もあるので、あんまり序盤から使い込まない方が無難。移動後に攻撃できるP武器は背面が取りやすくなるので便利です。
ユニット改造は、いつものスパロボのように「運動性を上げて避ける」というような方法が取れません。基本的に装甲を上げてダメージを減らす方向で。あとは殺られる前に殺る先手必勝。もっと極端な方法もあるけど、これは楽せず自分で見つけた方がいいですな。



ストーリー分岐は2週したくらいでは全ルート通れるボリュームじゃないので、初プレイは本能に任せて選択肢を選んで、好きなキャラを育てればいいです。音声はないけど一部のキャラには『コンプリートボックス』の時に声付いてるんで脳内再生しよう!■参照
自分はとりあえず、せっかく武器のランクアップでグラフィックも変化するんだし、魔装機神無双にはしないで他の正魔装機もまんべんなく改造する事にしようかなー。