12月5日

▼STAR DRIVER 輝きのタクト 第10話
なぜか野球回。イチゴスターズvsニンジンファイターズによる対決は、タクトがマリノの乳に顔を埋めるToLOVEなラッキースケベ展開。「予想以上に手元で伸びるぞ」と意外とノリノリだった頭取。委員長がワコ、スガタと幼馴染だったことが判明。そしてその委員長は運動音痴。あとはセリフは一言もなかったが海女っ娘のヤノ・マミが再登場してたくらいかね。内容的にはもっとネタに走って欲しかったなぁ。
戦闘前のミズノによる唄が入ったがこれって恒例なのね。巫女の唄は歌詞の内容からしてサカナちゃんは冬、ミズノは夏と、季節に対応している模様。サイバディ戦では嫉妬に燃えるタクミ・タケオことソードスターの能力・ザインスフィア(野球で魔球投げたのもこれか)に苦戦するも、初使用となるタウバーンの腰蓑が分離した銀河ビットを駆使し勝利。そんな便利なモノがあるんだったら最初から(ry そして銀河美少年の活躍っぷりを見たマリノも妹に続いて惚れてしもうた。なに? 修羅場展開?
あと大丈夫の呪文「かたみ、わかちた、やがだんせ」は、逆から読むと「三鷹、立川、千駄ヶ谷」になるみたい。いったい都の知名と何の関係が・・・・




仮面ライダーオーズ/000 第13話
店長のテンションがあまりにもウザい。人間のくせにおかしい比奈の怪力、鳥系のコアメダルがまったくゲットできないと、アンクさんのストレスが急上昇。まぁどれも本当のことだからしょうがないわな・・・。オーズは今回はガタトラバに変身。クワガタサンダーを使って英司の頭もパーマ気味に。どうもクワガタ使うと英司は激しく消耗するみたいだなぁ。つか、あの頭部では蹴り上げて落ちてきた敵を挟むような攻撃を期待したいんですが。潜入したヤミーの宿主がいる病院では後藤さんとの包帯バトルでアンクさんの腕がロケットパンチ。そしてシャムネコヤミーとの戦闘でもサゴーゾがロケットパンチ。ヤミーにトドメを差す直前で宿主に戻り逃げられるグダグダぶりについに切れたアンクさんは家出、アンクさんが居なくなったら泉刑事の身体はどうなるで続く。今までも腕だけで単独行動してたので、次回でそれに対する明確な説明がされるのかね。
関連■【TVクリップ】仮面ライダーで怪演の三浦涼介「アンクの腕がほしい」 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
あとOPが映画版になってたけど、もう再来週かー。22日あたりに観にいく予定です。



■2011年冬季(新春)放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
ヤマカン氏が自分でハードル上げまくっているフラクタル。1期が面白かったみつどもえ。メカ枠でインフィニット・ストラトスあたりで。まどか★マギカも気になるけど環境的に観れないっぽいです。あとAT-X加入者的にフリージングに期待せざるを得ない。