12月26日


▼劇場版 機動戦士ガンダム00 Biu-rey

観ました。という事でスピーディな戦闘シーンをコマ送りできるから、出番の少ないクアンタのカッチョいいカットをじっくり見たり、



早すぎて見えなかったGNシザービットだって確認できるぜ! あとBD特典のシナリオ第1稿ではクアンタが「ソードビット、モード2」とか言ってバスターソードでバリバリ戦ってます。
ストーリー内容は、グレートメカニック誌などで細かい設定やELSの生体なども語られているので、それを踏まえた上で観ると、初見とはまた違う見方ができます。ELSには人類に対する敵対意思はなく、あくまで接触を試みているだけ、とか。まぁそれでも金属の塊から体当たりされたり融合されたんじゃ人間としてはたまったもんじゃないが。初見ではポカーンだったラストシーンは、設定を把握した上なら理解できるかね。コミック版ではマリナ姫が若返って二人の衣装が豪華になるという凄い終わり方だったが(笑) 
各キャラのその後が描かれなかったのは、スレラギさんは「ラストミッション」と言ってたけど、ELS襲来の後に覚醒したイノベイターと人間との間で統合戦争が起こったらしいので、刹那が居なくてもロックオン、アレルヤ、フェルト等ソレスタルビーイングの戦いは続いた、と自分は解釈しておきます。
それにしても、ソフト発売したし、コミック版も00Iも終了したし。後はホビー誌で続きはするだろうけど、00のコンテンツ自体は年内で出し切った感が・・・来年のガンダムはどうなるんだろうなぁ。今の所はUCと三国伝のみだし。新たなTVシリーズを期待したいんだけどなぁ・・・2012年になりそうな気もするけど。






▼STAR DRIVER 輝きのタクト 第13話
綺羅星十字団第五隊隊長フィラメント代表スカーレットキスことシナダ・ベニオ回。剣道の達人らしいが、第1フェーズ能力でもないのに瞬間移動するとか、どういう・・・・。前回、人妻女子高生にパンチ2発で敗北したボクシング先輩が2話でタクトに負けた時とほぼ同じカットで笑った。このままネタキャラ化を進めて貰いたい。委員長が「島で朝日が一番に見える場所」に居たのは、ひが日死(東)の巫女が彼女であるという複線だと思われ。
以前から言われていた破壊されたサイバディの復元がついに可能になり、ページェントが復元。しかし直後のタウバーンとの戦闘では冒頭の技を見切られ、例によってあっけなく敗北。あの、回想シーンが入ったり全裸イメージになったりと、まるでメインキャラのような復元されるまでのくだりはいったい何だったの・・・・・そして改めてタクトに剣道勝負を挑むが、これまた敗北。今まで強い男としてスガタに惚れていたが、自分を打ち負かしたタクトさんに落ちる女子がまた一人・・・・・戦う相手戦う相手みんな惚れさすとは、さすが銀河美少年
折り返し地点の回だったわりにはあんまり動きがなかったなぁ。サイバディが修復可能になった事でどうなるのか・・・さすがに再生サイバディ軍団ともう一回ずつ戦うなんて事にはならないだろうし。
これで1クール消化。第1話の弾けっぷりに盛り上がったが、2話以降はどういう方向性の作品なのか視聴者、スタッフ共に手探り状態で進み8話で安定。それからはまぁ内容的にも評価されたと見ていいのではないでしょーか。今後のさらなる盛り上がりに期待。インタビュー記事によると今後は新たな敵とか、タウバーンがパワーアップするらしいけど。






仮面ライダーオーズ/000
コアメダルを一体に集中させる実験で14枚投入されたガメルさん完全装備。カザリにコアメダルを大量に奪われ弱ったメズールさんは、さらにウヴァにも襲われる。女子を襲うウヴァさんから凄まじい小物臭。鴻上社長からグリード誕生の詳細が語られたけど、これはけっこう重要な話っぽい。コアメダル大量投入のガメルは自分を制御できなくなり暴走。属性が違うとそれなりの効果しか出せない、という結果になった模様。同属性のコアを9枚揃えないと完全復活できないみたい。ガメルはメズールのために自分の身体を総て差し出すが、それを吸収したメズールもコアメダルを制御できず。これも実験と真木から大量のセルメダルとコア2枚を投入され大亀に変化し暴走。
オーズが止めに入るが苦戦、そこに現れたのはガチャポンライダー・バース! カプセル出した時の「カポン!」て音が何ともいえない。バースの攻撃で大亀から排出されたクワガタ、カマキリを回収したオーズはガタキリバに変身、分身ガタキリバキックで爆砕。飛散したメダルはウヴァ、カザリ、にも横取りされ、ゴリラ、ウナギ1枚づつしかゲットできず。戦闘後、変身解除したバースは・・・・誰このオッサン!? 視聴者的には後藤さんじゃないの?で続く。
こちらもストーリーが1段落して来年から進展回。ガメルさんは前回からやばかったが、メズールさんまで退場とは・・・しかも入れ替わりの新キャラが髭面のオッサンだし。なんだかむさ苦しくなりそうだぜ。今回のエピソードでは、カザリは狡猾。ウヴァは粗暴。真木は冷淡。鴻上社長は欲望欲望と常軌を逸していると、各キャラの異常性が際立ち、なんだか龍騎なみに主人公側のキャラ以外にはロクな人間が居ないという殺伐とした展開になりそうな・・・





■朝日放送|スイートプリキュア♪ サイトオープン
■プリキュア:8作目は「音楽と友情」がテーマ 11年2月放送開始 - MANTANWEB
≫「スイートプリキュア♪」の2人の主人公の声は、アニメ「コードギアス」のカレン役や「スタードライバー」のケイト役などで知られる小清水亜美さんと、アニメ「BLEACH」の朽木ルキア役などの折笠富美子さんが務める。
プリキュアの2人がピンチに陥ったときに現れる「謎の仮面のプリキュア
イケメン役は福山潤しか有り得ないなこれは! あーそういや小清水さんはデビュー作である『明日のナージャ』から再び主演としてこの時間に戻ってくる事になるのか・・・