1月9日


STAR DRIVER 輝きのタクト 第14話
OP、EDが後期仕様に。前期に比べるとキャラ、メカがクローズアップされててロボアニメっぽい。演劇部の題目でキスシーンがあると聞いて男同士を即連想できるワコはかなりのBL脳。休養中のヘッドが綺羅星に復帰したり、双子がタクトを巡ってなんやかんやしてる後で、以前から言われていた四方の巫女を居場所を探れるというサイバディ・アインゴッドが修復。スガタが「邪悪なサイバディ」と評すくらい今まででも異質な雰囲気でミズノの操縦を離れ暴走。けどやっぱり一撃で倒されたが! 戦闘後、ミズノは日死の巫女は存在しないと嘘の報告するが、委員長とヘッドにはバレバレでしたと。次回、双子の仲に亀裂が入りいよいよ第2フェーズも山場。16〜17話あたりでオチが付くかと。戦闘シーンがあるかどうかは不安。



OP、DEで新要素多数。タウバーンと戦っていた青いタウバーン。戦ってるからパワーアップとかじゃないよなぁ。搭乗者はヘッドかタカシあたりかね。OPに出ていた巨大サイバディはザメクなのかどうなのか。EDには綺羅星に女性の新キャラがいたり。


■絶賛放送中の「STAR DRIVER 輝きのタクト」、五十嵐卓哉監督とシリーズ構成・脚本の榎戸洋司氏にインタビュー - GIGAZINE
去年の記事ですが、今後の展開について色々語られてます。なんか今後は綺羅星で違う勢力が台頭してきて、現在のメンバーと対立。タクトと共闘みたいな展開だと熱くて良いと思うんだけど。




仮面ライダーオーズ/000 第17話
バースの装着者は伊達明という、なんかワイルドな兄ちゃん。バースドライバーの取説に記載されてる英司とアングの紹介記事の内容が気になる。「グリードなのに漢字読めるとか、いろいろ馴染みすぎだろ」って、iPad使いこなしてるアンクさんに今さらそれを突っ込むか(笑) 鴻上ファウンデーションは正月休みで鴻上社長は本当に登場せず。後藤さんだけ出ていたが、前回で真木みたいな変態に媚びるくらいなら必要ないZE!とバース装着者を断ったのは男前だが、そのせいで出番が減りそうだ・・・。剣道少女を宿主にしてヤミーが出てきたが剣道の先生がボウケンジャーのチーフだったのでバトルを期待したがやはり無かった。アンクさんは比奈からのプレゼントで劇場版にも出てたメダルホルダー入手。きっと比奈ちゃんはバンダイの人から貰ったんだろう。
装甲の硬いカブトヤミーには、タカゴリバの打撃力で対抗。したらカブトヤミーからカウガタヤミーが分離。剣道少女の本心が別にあるって事なんだろうけど、ヤミーが分離するなんて事は今までになかったらしい。戦闘中に伊達が現れバース変身。髭面のアップが何度も挿入されるのは厳しいものがあります。バースと共闘してカブトヤミーはタトバキックで撃破。今まで2回使って不発だったタトバキックでようやく仕留められた! バースと同時攻撃だったけど・・・・つか前の後藤バズーカみたく、またオーズの背中に当たるかと思ったよ。ヤミー撃破で散らばったセルメダルを回収してる腕アンクさんをバースがアンカーでふっ飛ばし、磁石で全部横取り。ひでえ(笑) 




■コードギアス 亡国のアキト 公式サイトプレオープン
■「コードギアス」に新展開 新作告知のサイトオープン
≫作品のリリースのかたちについては触れておらず、テレビシリーズになのか、映画、OVAなのか現在は明らかでない。また、リリース時期についても未公表だ。
あれ、OVAじゃなかったっけ。タイトルから「GAIDEN」が無くなったのも気になる。


■「ガンダムUC 3」BD・DVD発売日延期 生産ライン確保困難で
Amazonでかなりの予約数だったんだろうか・・・



クライマックスシーンばかりでテンション上がります。ネタバレだらけだけど(笑)