スパロボZ2 現在30話

プレイ時間35時間。分岐ルートを複数見ているのでもう少しかかってます。熟練度はノーマルになるように調整して現在24。




15話の分岐は裏部隊にしたら17話で劇場版エウレカ組が仲間に。劇場版だと月光号メンバーはかなりタチ悪くなってて感情移入できなかったんだけど、この辺スパロボではどうなるのかねえ。


18話でリリーナとマリナ姫がクロスオーバーしてヒイロと刹那も本格的に絡む。
刹那 「俺は・・・ガンダムにはなれないのか・・・」
ヒイロ 「お前はガンダムではない」 「だからお前はガンダムになれ!」


20話で3大国家と総力戦。敵がネームドパイロットばかりだが、トールギスランスロットの攻撃も余裕で避けられる。もうちょい強くしても良かったと思うんですけど。スローネではなくナドレが登場したけど、スペック的に使う機会はなさそう。仲間を逃がすために自爆したヒイロ
刹那 「お前もガンダムだ」
これで通じるのかこの人達・・・(笑)


23話で次元獣のボスが出現。えらいマッチョな人が召喚されて来たなと思ったら声が小山力也で勝てる気がしねえ・・・・。そして今まで前作の話がまったく出て無かった所についにアサキムが登場しテンション上がる。相変わらず重度の邪気眼で言ってる事がよく分かりませんが。

24話からの分岐はエリア11ルートを選択。なんでギアスルートの藤堂が仲間になるシナリオにグラハムさんが居るの? と思ったら「サムライに興味がある」で吹いた。

27話でガウェインをゲット。そしてアサキム再登場。アイムの事を「偽りの黒羊」と呼んでおり、こいつが牡羊座のスフィア持ちらしい。そういや乗ってる機体もアリエティス=アリエス。そしてシナリオ終了後の編成で前作メンバーが一気に加入しており面食らう。他のルートでは仲間になるんだけど、エリア11ルートはギアスのシナリオがメインで前作メンバーが絡まないんだよなぁ。
という事で宇宙ルートの方もプレイしてみる。今回の前作メンバーはシチュエーション的にスパロボEXに近いものがあるね。アスランが次元獣にまで「コクピットは外せ」と言ってが、SEED組らしいわ・・・・・

28話の合流で前作メンバーも加わりユニット数が一気に増加。前作メンバーがゼロを見て「仮面の人間に騙された」とかセツコとランドの名前も出たりしてニヤニヤ。今回は小隊システムを廃した代わりに分岐を多くしたりサブオーダーがあったりしてるけど、やはり1シナリオあたりの出撃枠が15機では主人公キャラも全員出せないからなぁ。ザブキャラクラスを出撃させてる余裕なし。


29話が中盤の山になっており難易度高め。この辺で自軍の強力ユニットに目星を付けて編成する必要が出てくる。
現時点での使えるユニットは、気力120で5000超えの攻撃が撃てる上にEN回復(小)を持っているマジンガーZ。やはりEN回復(小)持ってて燃費が良くVPS装甲でダメージも受けないストフリ&インジャス。遠近と武装のバランスが良いソルグラビオンとアクエリオン。今のところ唯一「熱血」持ってるグレンラガン。「戦術指揮」で攻撃力が上げられて気力130でMAP兵器が撃てるガウェインあたりが頭一つ抜けてる感じ。
最近の小隊やパートナーシステムのスパロボではあまり気にならなかったんだけど、今回は気力がなかなか上がらないので、武器の必要気力が高めの機体は「闘争心」を付けといた方がいいかもしれない。
30話でブラスタがパワーアップ。といっても必殺技追加されてパラメータが少し上がったくらいだけど。今回も2号ロボとかは無しなのかね。アイムやアサキムから「揺れる天秤」と言われてたので天秤座のスフィアみたいだが、ブラスタ=ライブラ?
そしてせっかく宿敵MDを倒したのに借金が倍になってまるで報われないクロウが不憫ぎる。ていうか女性陣みんなクロウに冷た過ぎやしないか(笑) やさぐれっ娘のエスターがパイロットになるとか言ってたが、まさか第2部の主人公だったりして。