スーパーロボット超合金 ガオガイガー/勝利の鍵セット1 レビュー


君たちに、最新情報を公開しよう
勇者王ガオガイガー』より、宇宙からやって来たメカライオン・ギャレオンが変形したガイガーとステルスガオー、ライナーガオー、ドリルガオーの3機のガオーマシンがファイナルフュージョンする事で完成するスーパーメカノイドパイロットは獅子王凱
合体するにも必殺技使うにもその都度承認が必要だったり、動作も不安定でマシントラブルにより何度もピンチになったりするが、作画もバンクも乗ってる人もひたすら熱い。90年台ロボットアニメの金字塔であります。
↓以下、画像コメント







▼正面。やはりガオガイガーにはアオリが似合う。







▼背面。GGGマークはモールドではなくプリント。







▼バストアップ。勇者シリーズ主役ロボの中でもかなりのコワモテ。獣口は90年台後半当時のトレンドですな。







▼ガイガーの頭部が付属し、勇者シリーズお約束である「マスク割れ」も再現できます。








「ブロウクンッマグナムッ!!」
右腕を高速回転させて射出するガオガイガーのメイン武器・ブロウクンマグナム。
回転をイメージしたエフェクトパーツを腕に被せます。







▼スパ金マジンガーZ武器セットのロケットパンチエフェクトパーツを付けようと思ったけど、穴の大きさが異なり無理でした。








「プトテクトシェェェーーード!!」
左腕に搭載された防御装備・プロテクトシェード。敵の攻撃を受け止めて凝縮、星型のエネルギーにして撃ち返す事も可能。他にも敵を拘束するプラズマホールドもあり。
PET樹脂製のエフェクトパーツが付属。








「ドリルニー!!」
ドリルガオーのドリルで攻撃するドリル膝蹴り。
それっぽいポーズにするには膝がもうちょい曲がって欲しかった。







▼くーうかーんわーんきょぉくぅ







▼ディバインッドライヴァー!!







ガオガイガーの左腕に装備するハイパーツール・ディバイディングドライバー。打ち込んだ地点の空間を湾曲させ戦闘フィールドを形成させる。
あくまで戦闘による周辺被害を出せないための道具であって武器なんだけど、OPでいかにも必殺技っぽく歌い上げられたり、放送時の玩具CMで地面を割ったりしているので、知らない人からは武器だと思われる事が多い。







「ヘル・アンド・ヘブン!」







「グム・ギル・ガン・ゴー・グフォ・・・」







▼ステルスガオーのスラスター部分は差し替えで展開状態を再現。







「はあああぁぁぁぁぁぁぁ!!」







「おぉぉぉぉぉぉぉ!!」







「ふんっ!!」







ガオガイガーの必殺技・ヘルアンドヘブン。攻撃の右腕、防御の左腕のエネルギーを溜め込んで相手に突貫、ゾンダーコアをえぐり出す。使う度に機体と凱にも負担がかかる諸刃の剣でもある。ハンマーヘルアンドヘブン使用可能以降はほとんど使われなくなるが、ゴルディオンハンマーが使えないような状況に陥った場合には最後の切り札として使用されるのでコレを使う時は盛り上がる。







▼両腕を合わせるという立体物でやるには無理のあるポーズなため、ギャレオンのタテガミ部分を差し替える事によって再現します。







▼ゾンダーコアが付属。元は人間が変貌したものであり、敵のゾンダーメカは倒すだけではなく、コアを破壊せずに抜き取る必要がある。元に戻すには天海護少年の浄解が必要。
浄解モードの護キュンも付属して欲しかったけど、このサイズだとかなり小さくなるから無理ですかね。







スーパーロボット超合金8月の購入キャンペーン特典であるオーバーロードエフェクト。箱に4分割されて入っています。








「ガオッ! ガイッ! ガー!!」
こんな風にファイナルフュージョン時のように使えます。他に使い道ってあるのかね・・・







「これが勝利の鍵だ!」
同時発売の勝利の鍵セット1。ゴルディオンハンマーとマーグハンドの他、各種手首とエフェクトパーツのセット。







「ハンマーコネクトッ!!」








「ゴルディオンッ! ハンムァー!!」
(※以降、全身が金色になった体で見て下さい)








「ハンマーヘルッ!!」







「ハンマーへブンッ!!」









「ひかりにぬぁれーーーー!!」







▼ヘルアンドヘブンの負担軽減を目的として開発されたツール・ゴルディオンハンマー重力波を叩きつけて目標を光の粒子にして消滅させる。あまりに強力で素でガオガイガーが使用すると自身に被害が出てしまうため、腕に変形するゴルディマーグが開発される。
ゾンダーメカに対しては、ハンマーヘル(釘)をゾンダーコアに付き立て、ハンマーヘブン(釘抜き)でコアごと引き抜いた後にゴルディオンハンマーでゾンダーメカを消滅させる。使用にはGGG長官の承認が必要で卯都木命隊員による「セーティデバイス・リリーヴ!」という気合の入ったキーカード引きが毎回入る。
ハンマーの下に付いてるのは安定用パーツです。







▼ステルスガオーには設定通り右腕を付けるためのピンが付いています。







▼ディバイディングドライバーと両方装備。武器が剣や銃ではなくドライバーにトンカチという工具。それが毎回毎回複雑な手順を踏まないと使用できないというリアル感が実にカッコイイ。





プロポーション、塗装は問題なし。可動はスパ金だからガシガシ動かして遊べるぜヒャッハー。と思ったけど腕の接続のボールジョイントがポロッポロ取れるのと、脚部の重量がかなりのものなので、股関節が垂れ下がります。股関節の方は分解して瞬接着剤を塗って補強してみたけど、すぐ元に戻りました。やはり重量だとこういう補強は効かないなぁ。
まぁ、その辺は勇気とガッツで補えばいい!

カラバリで「黄金の破壊神Ver」とか「弾丸XVer」とか出そうだけど、とりあえずガオファイガーとジェネシックは欲しいのでお願いします。

スーパーロボット超合金 勇者王 ガオガイガー

スーパーロボット超合金 勇者王 ガオガイガー

スーパーロボット超合金 勝利の鍵セット 1

スーパーロボット超合金 勝利の鍵セット 1