8月25日

スーパーロボット大戦BX 現在17話

9〜17話までの感想。以下ネタバレ



AGEルート9話でAGE-3フォートレスが武器扱いで登場。ビームが収束して地表薙ぎ払う演出が原作通りで感心。分岐ルートが2話のみだったので月ルートもプレイ。ジラード・スプリガンさんが大活躍していた。アキトとフラグまで立てているという、凄い盛りよう。これぞスパロボマジック。しかしティエルヴァは左向きだったし、仲間になるんかなこれ。9話のパラオ攻略戦でユニコーン繋がりで剣士ゼータ登場。しかもソレスタルビーイング所属。刹那とのやりとりはシリアスなのに笑うしかない。



10話でダンバイン。喋るシーラ様が凄い久々。α以来だったっけか。グラン・ガランのMAP兵器がかなりの広範囲なので、「連続行動」スキル取り付け候補にしておこう。マジンカイザーSKLも登場。するなりウィル・ウィプスぶった斬り大ダメージ与えて笑う。召喚されてバイストン・ウェルを地獄に変えていたらしい。原作終了後でUXから続いてるようなシチュエーションなので、こいつら相変わらずだな!



11話でゴーグと騎士ガンダム登場。したらゴーグは操作できないし、騎士ガンダムはマッドゴーレムの集団にボコボコにされ焦る。今回はわりとダメージがでかいので回避系ユニットは一発でも貰うと瀕死だなぁ。12話でゴーグのライバル・ロッドが戦闘ヘリに乗って現れるが、池田秀一声だと普通のヘリでも威圧感が尋常じゃないぜ。
13話でガリアンと騎士アレックス登場。惑星アーストに飛ばされていたアレックスはもう普通に「ガンダム族がいる!」くらいな扱いだし、みんな馴染むの早すぎるな・・・
14話で謎の黒邪兵が登場・・・ってズワウスやないか! ピンチの騎士ガンダムを颯爽と救い、NPCでザコをバッサバッサと薙ぎ払っていた(経験値と資金が・・・) グラフィックが右側だし、あとあと味方になりそう。ダンバインOVAは機体のみの登場で、いつもの隠しユニット扱いかと思ったら、ちゃんとストーリーに絡む形で無人機として登場するとは思わなんだ。



15話でHP3万超えの敵がワラワラ出て来て面食らう。なんか今回は難易度高いという程でもないけど、ペース配分がいつもと違うんだよなぁ。16話で勇者ロボ軍団総登場。ガオガイガーも強化されゴルディオンハンマー追加。この時点でダントツの攻撃力だけど、ゲーム進行度からしてまだ三分の一くらいだと思うんだけど、ガオガイガーってまだ強化されるのかしら。あとシナリオ終了後の速攻でアレン死亡、「俺はフェイ・チェンカなんだぞ!」「意味分かんねぇよぉぉぉぉ!」で吹く。



17話でイベントでゆるキャラマスコット状態の騎士ガンダム達に吹く。やはり今回も着ぐるみ扱いなのか・・・そしてファルセイバーに新必殺技追加。お約束の必殺ソードだけど、ここは勇者パースして欲しかったなぁ。まぁまだ強化されるだろうからこの先に期待しよう。
終了後にルート分岐は宇宙ルート選択。それにしてもガンダムUCの扱いが、リディが先に仲間になりバナージは仲間にならず原作のハイライトシーンみので進行って、これ『J』の時のSEEDやないか!



ゲームバランス的にザコの数が多く、喰らうダメージも多めなので、敵フェイズでの対処方をしっかり考える必要があります。今のところ味方機の地形適応を上げ、敵を下げるガオガイガーのディバイディングドライバーが有効。
ユニット的にはエステバリスが強い。特に気力制限なしの強力な武器があり、範囲の広いMAP兵器がある砲戦フレームが強力。全機が合体攻撃持ってるし。スーパー系よりも攻撃力高いという。運用方法自体が昔のスパロボから変わってないけど、今回はえらいパラメータ盛ってきたなぁ。
あとはマイクのディスクPで気力上げが簡単にできるようになったので、それほど苦労する事もなさそう。