S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ プトティラコンボ レビュー

プテラ/ \トリケラ/ \ティラノ/  




プットッティラッノッ ザウル〜ス♪

紫の恐竜系メダルで変身するオーズの最強形態(現時点)。固有能力は冷気。他のコアメダルとの互換性がないため亜種形態にはなれない。恐竜系コアメダルは火野映司の体内に入り込んでおり、映司の意思とは関係なく変身し暴走する危険性がある。
初変身当初は暴走を繰り返し、比奈ちゃんのヒロインパワーで踏み止まったり、アンクが決死のオーズドライバー外しなどで何とか納まっていたが、映司が慣れたのかある程度は任意で変身できるようになった・・・と思いきや、それは映司自身のグリード化が進行していたのが要因という、何だか手のつけられない状況に(イマココ)
過去の平成ライダーの最強フォームは成長を経て手にする力だったけど、プトティラは本人の意思とは無関係に植えつけられた忌むべき力、というあたりが他と一線を画しているといえます。
以下、画像コメント







▼正面。インナー部分が従来の黒ではなく白なのが特別っぽい。







▼背面。背部の翼・エクスターナルフィンは軟質素材なので可動に干渉しません。








▼バストアップ。金色の縁取りが付いた胸部オーラングサークル。
肩の角・ワイルドスティンガーが伸縮して攻撃も可能。






プテラヘッドは中心が突き出した形状をしており、アングルによって形状が違って見えて面白いです。







▼足首部分はダイキャスト製で根元が二重可動。SHFオーズのコンボでは今まで試作写真ではあるのに製品版ではオミットされ続けたものがようやく採用されました。








▼これにより脅威の接地性を発揮。開脚ポーズでも安定して飾れます。








▼地中から取り出す武器・メダガブリュー。いつも埋まっているわけではなく、取り出す時に生成されるらしい。
細かく塗装されており、刃部分はクリア。非変形でアックスモートとバズーカモードの2種付属します。







▼コイツで斬られるとコアメダルが破壊されるのでグリードさん達にとってはまさに脅威。






ゴックン!









プットッティラッノッ ヒッサ〜ツ♪
バズーカモードにセルメダルを装填してエネルギーを放つ必殺技・ストレインドゥーム。







▼プトティラ専用というわけではなく、他の形態でも使用可能。







▼メズールを倒した時のラトラーター&トライドベンダー。







▼夏劇場版でガラとの決戦時で見せたメダジャリバーと二刀流。








▼肩の角と、翼部分は簡単に取り外しが可能なので、拡張セットが発売されるかも。
出るとしてら、延びた状態の角、巨大な羽根、尻尾、氷のエフェクトパーツ、プテラ、トリケラのカンドロイドってところかしら。








▼TVシリーズの全7コンボ揃い踏み。





造形も塗装も十分。足首のおかげでポージングが難なく決まる。特に足首に関してはいろいろ言われたSHFオーズで最後に十分に満足いくのが来ました。買って損なし。
あとはブラカワニとタマシーどうしようかなぁ。

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーオーズ プトティラ コンボ