10月30日 日曜感想


機動戦士ガンダムAGE 第4話
「決まった(ドヤッ)」って、シャワー浴びただけで何が決まったんだ。連邦軍のエースパイロット・ウルフさん登場。もっとギラギラした感じだと思ってたら、ナルシーな兄ちゃんだった。今までずっとヒーリングスリープとやらで寝てたらしいが、コロニー崩壊とか大事件が起こってたのに誰も起こしてないあたり、軽くハブられてるんですね。ウルフさんがガンダムに乗りたがり、バカにされたフリットもムキになって模擬戦で勝負。ディーバのMS発進シークエンスは一旦真横になって出撃するのが特徴的、宇宙空間だから真横でも関係ないと。大気圏内でどうするかってのは、サンデー漫画版でネタバレしてますね。
模擬戦の最中にガフランに襲撃され、さらにUEの母艦と遭遇。テンパってるフリットに対しウルフさんは冷静に対応。フリットをディーバの連絡に向かわせてガフランの大群を一手に引き受けるくらいの男前さを見せ、フリットがドッズライフル持って戻ってきたら横取って隕石を破壊し粉塵に紛れて脱出。ガンダムパイロットの座も「お前もなかなかやるじゃねぇか」的な流れで有耶無耶に。ウルフさんは頼れる兄貴キャラに落ち着いたようです。
優等生だと思ってたフリットが歳相応に子供だった。これはウルフさんのキャラを立てるためにもフリットの未熟さを強調したのは正解かと。ジェノアスがドッズライフル使えるんならAGEビルダーで量産しろって総ツッコミなんだろうけど、何かしらの説明はあるのかね・・・今後も使わないのであれば撃った後にジェノアスの腕が爆発溶解するとか、何か描写があれば良かったなぁ。あとUEが神出鬼没だったのはステルス迷彩みたいなの展開してたのが発覚したけど、UE母艦はガンダムやディーバの存在に気付いてたのか、知ってて無視したのか・・・




海賊戦隊ゴーカイジャー 第36話
なんか平田さんが熱血キャラやってると、某ヒーローが2部リーグの収入じゃ食っていけないので声優も兼業してるように聞こえます。なぜかグレているマッハルコンはあれか、飛行できるから父親はジェットラスだと誤解したからじゃないかな。そしてゴーカイジャーのままゴーオンジャーにメットオンする姿に吹いた。あれじゃ被れないわ(笑) 後はガイアークvsザンギャックとか、第2話以降ほとんど登場してない分離状態のゴーカイマシンとかレアな場面も見れて良かった。でも走輔はほとんど役に立ってなかったような気がするが、もうゴーカイファイヤーとして7人目の戦士になっちゃいなよ。




仮面ライダーフォーゼ 第9話
ブレイドの天音ちゃんがレジェンド出演。成長したというかケバくなったね・・・そういうメイクなんだけども。だが、ゴス娘たちより水泳部員が朝からエロ過ぎて困った。なんかグラビアアイドルらしいか、なんでモブキャラに起用するんだ(笑) あと一般人に向けて、というより学校施設でガトリングぶっ放すのはどうかと思いました。アストロスイッチであれだけ実戦的過ぎるだろう・・・それに比べるとシールドは随分ちっちゃい。ファイヤーステイツはバリバリに放火っぽいが、どちらかというと鎮火目的らしい。頭部形状も変わるから思ったよりスカイゼルではなかったなぁ。