1月15日 日曜感想


■ガンダムAGE アセム編キャスト発表
バンダイナムコTVで発表。アセム江口拓也。ゼハート=神谷浩史。ロマリー=花澤香菜
観てたけど他のキャストも■フリップで発表フリットはナレーションの井上さんに変更。地球連邦の総司令官て・・えらい出世したなぁ。ミレースさんがディーバ艦長。ウルフさんがMS部隊長。ディケが整備士。フリット補佐の人に子安武人。アデルのパイロット3人は小清水亜美遊佐浩二阪口大助。神谷さんが「子安さんまたガンダム出てるし」と言ってて吹いた。
そしてOPまで流すとは思わんかった。■スクショ撮ってみたけど、赤くて正体バレバレな仮面の人がいるよ・・・他にもダブルバレットが出てたり、ウルフさんがGバウンサーに乗ってたりとか。


▼関連
■コロコロ2月号記事
■アニメ質問状:「機動戦士ガンダムAGE」 物語は2世代目に 変わっていくメカ演出を - MANTANWEB(まんたんウェブ)
■HGゼイドラ 予約開始
■HGガンダムAGE-2ダブルバレット 予約開始
■HGジェノアスII 予約開始




機動戦士ガンダムAGE 第14話
フリットでデシルの戦闘中に、ユリンの乗る機体・ファルシアが登場。オールレンジ武器装備でユリンはXラウンダーの拡張機としてシートに座ってるだけ。そしてフリットをかばってユリン散る。UEのコクピットは共通して頭部にあるみたいだけど、あれでは「実は生きてました」は無理だろうなぁ。ブチ切れたフリットはゼダスを圧倒。トドメを刺されなかったデシルは2世代にも登場するんだろうが、子供の遊びレベルじゃない歪みっぷりはバックボーンの解説は欲しい。ディーバが宇宙要塞に突入するためタイタス換装してリミッター解除、ビーム全展開してシャインスパークみたいになって突撃。隔壁こじあける時にガタがきて手足大破。さよならタイタス・・・・・まぁ今後ゲーム等でAGE-1の最強武器になりそうなの使ってたからいいか。ラスボス機体・デファースは子供が乗ると思ったらお父さんの方でした。
事前情報で結末が予想できる展開だったけど、作画の良好さとフリットの中の人の演技で緊張感は出て良かったと思う。次回第1部完、ラスボスの人とフリット達が対峙してたから、どこまで核心を語ってくれるのか。


海賊戦隊ゴーカイジャー 第46話
DQNになってしまったハカセと鎧の罵り合いがリアリティあり過ぎて朝から引くレベル。それだけ「ウザオタ野郎が!」は的確過ぎて吹いた。ニンジャマンはそのまま最後まで残っても良かったが、忍者繋がりでハリケンネタやって欲しかったなぁ。風雷丸と競演とか。そして大いなる力は総て出揃い次週からシリアスまっしぐらな決戦展開。


仮面ライダーフォーゼ 第18話
弦太郎は直感的に流星の立ち振る舞いが演技であると気付いたけど、本気でブン殴られて理由も訊かずに受け入れるとか、でかい器やで・・・。そして園田先生がアナザーディメンジョン喰らってよく分からないタイミングで退場してしまった。公式にもオールアップとあるし、これなら宇宙キックの時に退場の方が良かったんじゃね。まぁ代わりにヴァルゴが美人教師として新たに赴任するんですよね!? あとアナザーディメンジョンにびびっていた橘校長に早くも小物臭が。