2月5日 日曜感想


機動戦士ガンダムAGE 第17話
MSクラブの2人がガンダムを知らなかったのが意外。ガンダムフリットも連邦によって英雄扱いされてると思ったら、世間的に存在を公表されてなかったのかしら。アセムに助けられた時は特にそんな素振りは見せなかったのに、ゼハートがスパナをジャンピングキャッチした時は頬染めるロマリー、イケメンか? イケメンだからか! ヴェイガンがまたガンダム奪いにくるが、ドラドはどっから持って来たんだろう、分解状態から組み上げたりしたのかね。バルガスと農夫が応戦するがさすがに無理すぎる。つかバズーカ撃ってる農夫なにもんだ? きっと元軍人ですね。そしてモビルスーツ選手権会場にいたアセムの到着がやたら早かったけど、会場って近所の体育館でやってたんですね。ドラドは撃破したがゼハートのゼダスR相手にピンチ、そのゼダスRもどっから持って(ry 駆けつけたロマリーの声をあの状態で拾えた事に対してはまぁいいとして、Aパートの歌挿入シーン辺りでロマリーと絡んでるシーンを入れてないとゼハートが動きを止めた事に説明つかないぞ。戦闘後ガンダムは連邦の施設に置かれる事になるが、前回の襲撃で敵の目的が分かってたんなら最初から(ry そしてヴェイガンの使命を放置して学園生活をエンジョイしていたゼハートは「私は・・・」とティエリアになりかけていたのだった。
Aパートが特にこれといった出来事もなく終わったから、そんな予感はしてたけど・・・戦闘シーンが少ないとツッコミだらけになるんだよなぁ。戦闘も前回と同じようなシチュだったし。今回脚本の木村氏はジェノアスカスタムにドッズライフル撃たせた事以外はわりと荒の無い脚本だったんだけど、前回と今回の脚本担当は表記違いなんじゃなかろうか。次回で学園編は終了。Gバウンサーとアデルが出るので25年後のディーバ組の戦闘に期待したい。


海賊戦隊ゴーカイジャー 第49話
5人もレジェンド出演! と思ったら冒頭で処理されてしまった。まぁ199ヒーローの時もこんな感じだったからね・・・。宇宙最大のお宝がどう見てもトライフォースだけど全宇宙の因果律を操作できるらしいが、代わりに全スーパー戦隊が消滅するという。いくらなんでも200人くらい犠牲になると判ればそりゃ使用も控えるよね。戦闘でのゴーカイチェンジでは変身バンク再現に主題化メドレーと最後のレジェンド回といってもいい大盤振る舞い。サンバルカンのOPをバックにポン刀振り回すバルイーグルがカッケー。次回はジュウレンジャー本人出演により、34作品全ての演者が出演。あとマジから山崎さん、ゴセイから髭男爵が出演。最終回もどうやらレジェンド大集合するみたい。


■特命戦隊ゴーバスターズ | 東映公式オープン
敵怪人も巨大化するのではなく、専用ロボを持ち出してくるんだとか。司令官とオペレーターがいたり、整備のシーンがあったり、とにかくガチで特撮ロボット物をやろうとしてるみたいで期待値がモリモリ上がってます。




仮面ライダーフォーゼ 第21話
坂本監督回で、永澤奈央の生身アクションあり、採石場ロケでワイヤーアクションありの凄まじいアクション回だった。しかしやはり坂本監督をもってしてもマグネットステイツはアクションしようがなかっようだ・・・あのままビーム撃つだけのフォームになりそうだなぁ。クローモジュールはトラクローみたいだなぁと思ったら「セイヤー!・・・なんてな!」と言って吹いた。TVでは初体面のヴァルゴを見た時も「羽根付きか!」と言ってたし、MEGAMAXはちゃんと踏まえているみたいね。そしてメテオ登場以降すっかり出番のなくなったキング大文字が久々に活躍してて安心した。進路の話も出てたけど3月で卒業なのかねえ。


スマイルプリキュア! 第1話
書いてませんでしたが、実はスイートも全話観てました。第1話だから作画クオリティが凄え・・・全カットの絵が設定画とほぼ同じじゃないか。内容は小動物に頼まれてプリキュアに変身するという、実に王道展開であんま書く事もないんだけど、赤い娘のテンションがひたすら高かったのは良印象。メンバー構成は5と同じだけど、クラスは全員同じなのね。個人的には姉御キャラの緑に注目したい。