1月22日 日曜感想

機動戦士ガンダムAGE 15話
戦闘シーン自体は前回のでクライマックスだろうなーとは思ってたけど、ラスボス機体・ゼファートは10分持ちませんでした。自信マンマンで誘い込んだら罠もあっけなく突破されるし、形状的に撃破したらアルヴァアロンみたいなのが出てくると思ったらそれも無かった。あっけなかったのは、まぁそれだけ復讐心でブチ切れてるフリットが強まってたって事なんだろうけども。そして追い込んだ先でギーラによるUE正体明かし。他星へ移住した地球人というのは予想通りだったけど、イゼルカント様とかいう独裁者がいて「死を恐れない」とか言ってるあたり木星トカゲというよりはクロスボーンの木星帝国に近いなぁ。第2世代では特攻戦法とかしてくるんじゃないかしら。地球よりも高い技術力なのは、火星で古代遺跡を見つけたからですね! ブチ切れてるフリットもギーラに凄まれて若干ためらうがグルーデックさんは迷う事無く発砲。しかもトドメにもう一発くれるわ駆け寄る子供に容赦ない言葉をぶつけるわでマジ非情。この子供を見逃した上に復讐心煽るような事言っちゃったせいで後で大きな火種になりそうだけどな! そして基地崩壊でメインキャラは全員生還。てっきりラスボスに特攻しそうだったラーガンさんまで生き残るとは思わなかった。
グルーデックさんは復讐完遂して満足して責任とって収監。トラウマ植えつけらえたフリットは傷も癒える事なくヴェイガン撃滅を誓うという、次世代に復讐を繋げるえらいハードな終わり方だった! まぁメインキャラほぼ全員次世代にも登場するから別にスッキリ終わる必要ないもんなぁ。なんかグルーデックさんは要塞に残って自決。最後はエミリーに迎えられてフリット笑顔で締め。みたいなぬるい終わり方にすると思ってたのでこれは予想外だった。
フリット編を簡単に総括すると、5〜7話が底辺でそこで完全にイメージが固まってしまった。10話以降は普通に観れたけど、もったいつけずにタイタスとスパローを早く出して14話くらいのテンションの戦闘シーンを序盤で見せれば少しは違ってただろうに・・・・・メカ作画は毎回高い水準を維持しているのでアニメーターさん達は頑張ってます。アセム編では敵の正体も判って人対人になるから戦闘シーンも幅が出せるんじゃないかな。つーかとりあえず販促をもっと上手にやって下さい。どうも最初はAGE-1に乗ってAGE-2の登場は19話からみたいなんだよなぁ。



■ガンダムAGE 公式サイトリニューアル
セム編仕様になってキャラ、メカがドカっと追加。ゼハートはデシルの血縁みたいやね。アデルとジェノアスIIはディーバカラーの方が活躍しそうだけど、キットのカラバリは出るんですか・・・


ガンダムAGEスパロボに出たらと妄想
リクエストがあったのでやってみます。戦隊とライダーの感想はそんなに書く事なかったのでお休み。



▼味方ユニットはこんな感じになると妄想

ガンダムAGE-1ノーマル

武装 射程 攻撃力 気力
ビームダガー P1〜3 2000
ビームサーベル P1 2500
ドッズライフル 1〜6 2700
ドッズライフル(連射) 2〜7 3500 120

射撃回避系。コマンド「換装」により各シナリオで一回ずつ換装可能。改造はAGE-2に引き継がれるから安心しよう!



ガンダムAGE-1タイタス

武装 射程 攻撃力 気力
格闘 P1〜3 2500
ビームラリアット P1〜2 3000
リミッター解除 P1 4000 120

格闘装甲系。格闘でビームショルダータックルとビームニーキックを同時に使用。AGE-1の中では攻撃力がいちばんたかいぞ! でも必殺技使用可能になってすぐ第1世代終了。



ガンダムAGE-1スパロー

武装 射程 攻撃力 気力
ニードルガン P1〜4 2000
シグルブレイド P1〜2 2700
シグルブレイド(連続斬り) P1〜5 3700 120

格闘回避系。ノーマルより回避が高くなるだろうから、一番使い勝手が良さそう。



Gエグゼス

武装 射程 攻撃力 気力
グレネードランチャー P1〜3 1800
ビームサーベル P1 2400
ビームライフル 1〜6 2500
ウルフファング P1〜3 3500 120

スペックはノーマルとほぼ同じ。ジェノアスカスタムはアニメーション製作作業の都合上、登場しません。ウルフさん初登場時は普通のジェノアスに搭乗。



ジェノア

武装 射程 攻撃力 気力
ヒートスティック P1 1400
ビームスプレーガン P1〜4 1500
ビームライフル 1〜6 2300

ビームライフルが使用可能になるまでろくに戦力にならない。修理装置か補給装置が付いてるかも。



ディーバ

武装 射程 攻撃力 気力
ミサイル 1〜5 1800
副砲 P1〜3 2000
主砲 1〜6 2500
フォトンブラスターキャノン 1〜7 4500 130

フォトンブラスターキャノンはMAPもあり。あんまり戦闘しなかったので攻撃力の数値が予想しづらい。



エメラダ

武装 射程 攻撃力 気力
実剣 P1 1300
マシンガン P1〜3 1400
ビームサーベル P1 2200
ビームライフル 1〜6 2300
ザラム、エウバ総攻撃 P1〜3 3000 120

実はラーガンさんよりも活躍してたような気がする。ドンさんの死亡回避フラグとか別になくてもいいよね。



デスペラード

武装 射程 攻撃力 気力
ヒートスコップ P1〜2 1000
ヒートツルハシ P1 1100
マシンガン P1〜3 1300

みんなのイワークさんもスパロボに参戦だ! カットインにはもちろん例のセリフと集中線が炸裂するぞ!! スペックはボスボロットと同じくらい。



まだ終わってないので何とも言えないんですが、3世代ストーリーはパイロットや改造引継ぎなど考えると絡めかたが難しいのでどう処理するんだろうなぁ。スパロボZの多次元世界ならなんでも有りだからいけそうではあるけど。
シナリオの説明不足とか描写不足とかご都合展開とかは、きっと他の版権キャラが「なんでAGEビルダーでドッズライフル量産しないの?」とか質問してくれるだろうし、タイタスが超カッコいいと思えるくらい活躍させてもらえるはず。スパロボZにおけるSEED DESTINYの神アレンジを考えればスパロボマジックでどうとでもなるのでまったく心配ないぜ。