3月4日 日曜感想


■2012年春季開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
個人的にはエウレカセブンAO氷菓聖闘士星矢Ωめだかボックスあたりに注目したい。
あとBS11ZETMAN、クィーンズブレイドリベリオンアクセル・ワールド黒子のバスケ謎の彼女Xヨルムンガンド氷菓、これはゾンビですか2期。それとFate/Zeroは1期総集編放送するから恐らくやるとして、実に新作9本! もう完全にMXとならぶアニメ放送局になってるなぁ。




機動戦士ガンダムAGE 第21話
フリット編ではまったく描写がなかった地球が本編で初めて出てきたけど、別におかしな状態になっているわけではない様子。セリフが少なくて人となりが判らなかったがどうやら天然らしいオブライトさんとメガネっ娘整備士との絡みとか、アセムに対抗心燃やして空回りしているマックス新八となど、サブキャラに焦点を当てていたのは良。そして親の威光のプレッシャーに晒され続け、ライバルには完敗し、ロマリーはゼハートに気がある(ように見える)わ、Xラウンダー適性がD判定だわで踏んだり蹴ったりのアセムは、このへん実にエミリーの息子といえよう。マッドーナ2代目が作ったシュミレーターでも負けてたけど、ここは勝ったら逆に変だしこれでいいとして、将来的にXラウンダーに覚醒するのか、そんなオカルト能力には頼らないぜ!って展開になるのか、どっちだろうね。
戦闘シーンが少ない回の割りに特につっこむ箇所もなかった日常話。大きな戦いの前にしてヴェイガン側の描写を入れるとかして、もうちょい詰め込んで欲しかったかなぁ。予告に出てたAGE-1は胸部のAマークに蓋してたけど、乗るのはやはりフリットなんだろうか。あと■第3世代の敵機体バレ。その方向へ行くのは予想外。


特命戦隊ゴーバスターズ 第2話
第1話では省いてた全体的な設定の紹介。ウィークポイントは今後いろいろ使えそうな設定だけど、きっと農家に行くようなシチュエーションでニワトリ目撃してピンチになったり、子供に非常用のお菓子をあげてしまってピンチになったりするに違いないぜ。敵メガゾートが実体化するまでのカウントダウンは2分くらい端折ってたけど、これ毎回表示されるのかね。どうも気になって画面に集中できないんですけど。巨大戦は今回も迫力あって発進シーンは燃える。街も派手にぶっ壊れてたけど、これは序盤だけだろうなぁ。そしてツンツンしてたイエローが幼い頃の約束を覚えてたと知って態度を軟化させるとか、なんというギャルゲー。だが、それがい(ry


仮面ライダーフォーゼ 第25話
久々にみんなのキング大文字が帰ってきた。見てて居た堪れない残念ぶりに安心を覚える。パワーダイザーに乗せられてるJKを見て「いけてるじゃないか」とか、自分の存在理由を否定してるぞ(笑) あと前回に登場した人が何人か再登場してたけど、学園モノなんだからこういのもっとやって欲しいんだよなー。


スマイルプリキュア! 第5話
ビーティさんマジ凛々しい、そして怒らせるとマジ怖い。しかし髪型がやはり触手的なものに見えてしまうでゲソ。んで他の人達は変身即、必殺技でガス欠はそろそろ学習しようね! 鏡張りで左右対称でないとか、冷静に観察できるの5人の中ではビューティさんしか居ないんだろうな・・・・キャラ紹介が終わって5人揃っての次回からが本番。ストーリー的に5人で変身バンクと必殺技バンクを入れると時間的にいろいろ端折らざるを得ないので上手い事調整して欲しいっすな。